ブログメイン画像

メンタルを学んだ方が良い理由10選

こんばんは。理学療法士×メンタルトレーナーの平山です。
*自己紹介はこちらから*
本日は僕がメンタルトレーナーになる中で、皆さんにもぜひメンタルについて知って欲しいなーと思ったので、少しそのわけを!!

メンタルトレーニングを学んだ方がいいと思う理由。
結論は『自分の人生がハッピーになる』からというのが最大の理由です。
ハッピーという表現があっているかわからないけど、充実するというか実りのあるというか気持ちが前向きになりました。僕の場合は。夢に向かって何をしたら良いのかあやふやでしたが、道筋が明確に見えたり、感情をコントロールできたり、コミュニケーションのコツを掴んで人間関係が良好になったりと。メンタルトレーニングを学ぶ中で、サポートしている選手のためにって思う方もいると思いますが、サポートする自分自身がハッピーになります。


【メンタルトレーニングを学んで良かったこと・効果】
*毎日が充実する
*夢や目標への道筋が明確になる
*自分を知ることができる
*大勢の前で話すること時などの緊張をコントロールできるようになる
*マイナスの感情をコントロールできる
*ストレスをマネジメントできるようになる
*集中力が維持できる
*自信がつく
*コミュニケーションがうまくいって人間関係が良好になる
*選手のサポートすることのできる選択肢が増える
など、挙げ出すときりがないのですが僕が学んで良かったと心から思えるのは「自分自身の毎日が充実していること」です。サポートされる側もサポートしてくれている人が全然イキイキしてないのにメンタルトレーナーです。って言われても説得力がないですよね?笑


【メンタルを学んだきっかけ】
そもそもメンタルに興味があったんですが、学ぶしかないと思った最大の理由はサポートしている選手でした。試合の際に朝から調子もいいし、体のコンディションも良い。だけど、試合になると体がガチガチで周りから見ていても試合の会場にのまれて緊張しているのがわかりました。フィジカルはバッチリでも結局試合で緊張してパフォーマンスが発揮できなかったら意味ないやん。って痛感しました。
ってなると、最終的にはメンタルの影響がパフォーマンスには大きく関与します。フィジカルの調子が良かったら自信も出るし、パフォーマンスも良いのでは??という声が聞こえてきそうですが、誰もが緊張します。集中力に波があります。そうした時は自信があってもダメなんです。しっかり、緊張や集中力をコントロールするメソッドを学んでないと。

【もし、メンタルトレーニングを受けてみたい方は】
個別にご連絡ください。メンタルトレーニングはスポーツ選手だけではなく現在は様々な方が受けています。むしろ、メンタルトレーニングが必要ない人はいないと僕は思っているくらいです。
*経営者
*芸能関係
*ビジネスパーソン
*スポーツ選手
*ジュニアアスリート
*ジュニアの保護者
*主婦
など、本当に様々な方がメンタルトレーニングを受けています。

興味のある方はぜひ、ご連絡ください!

ご覧いただきありがとうございます! ご支援いただいたサポート資金は全て、今後のnoteコンテンツのブラッシュアップに使って皆様に還元できるようにします!