見出し画像

保護動物支援活動

プロット・ハウンド犬ライドンとの出会い
今年3月31日の夜、埼玉県飯能市の山の中を車で走っていたところ、目の前に黒い動物が急に現れました。最初はキツネかなと思いましだが、よく見るとガリガリに痩せ細ったわんちゃんでした。一応首輪は着いているが、連絡先などの情報はなし。
とりあえず、わんちゃんが食べられそうな物も持っていないし、携帯の電波も入らない場所だったので、山を降りてコンビニがある所まで行く事にしました。コンビニで750gの半固形のドッグフード、柔らかいドッグフード、水を購入。そして、捨て犬、迷子犬の両方の可能性を視野に入れ情報の拡散と、保護ができる方を探すためにSNSでこの件を発信しました。
そして、またわんちゃんがいた場所に戻ると同じ場所で寝転がっていて、近づいたら寄って来てくれました。少し警戒はしているものの、吠えたり攻撃して来るような様子はなく、ドッグフードをあげたらすぐに食べてくれました。よく見たら、睾丸が赤く腫れ上がっていて痛々しかったです。
このまま保護して動物病院に連れて行って治療させてあげたかったのですが、仕事の都合や保護した後の事まで考えると僕では難しいと思い断念…。とりあえずこの日はごはんをあげて帰りました。

発見した時の状態。コンビニで買って来た750gの
ドッグフードを一瞬で完食してしまいました

その後、SNSを見てみると予想以上の反応があり、保護を希望する方もたくさんいらっしゃいました。しかし、怪我をした大型の狩猟犬ともなると、捕獲もその後の飼育も一筋縄では行かないと思い、適切な保護主が現れるまで少し様子を見る事にしました。
そして次の日も少し時間ができたので、もう一度ドッグフードを買ってわんちゃんを見に行くと、最初にいた場所から少し離れたところにいるのを発見。今回も750gのドッグフードをペロリと完食。とりあえず仕事があったのでこの日も早めに撤退しました。

空腹感よりも警戒心が強くなって来たのか、ご飯食べる時以外は基本的に近づいて来ない

Kさんとの出会い
発見から1日が経ち、発見当初からご連絡をいただいていたKさんが、わんちゃんの様子を見に夜中行ってくださり、ごはんをあげて来てくれました。そして、発見から2日後の早朝にKさんと予定を合わせて、もう一度わんちゃんの様子を見に行きました。
お腹が満たされたのか、警戒心が強くなっているみたいでなかなか近くに来てくれません。ごはんを置いて少し離れた位置で様子を見つつ、Kさんといろいろお話しました。
Kさんは大型犬も含めすでに4匹のわんちゃんを飼っている方でした。わんちゃんの扱いに長けているのはもちろん、何よりもわんちゃんへの愛をすごく感じられる方です。捕獲できればそのまま病院に連れて行く準備もしてくれていましたが、無理に捕獲するのも良くないと思い、次の日のごはんと様子見をお任せして、とりあえずその日はお昼前くらいに解散しました。
そしてその日の夕方、Kさんからなんと捕獲できたという連絡が来ました。この日の夜から雨予報が出ていて、土砂崩れなどの心配をしてもう一度見に行きそのまま捕獲してくれたとの事です。捕獲した時の動画を送ってもらいましたが、午前中はあんなに警戒していたわんちゃんが、ちゃんとリードに繋がれて無理矢理ではなく、Kさんと共に山を降りて来る様子を見て思わず嬉し涙が出ました。
その後すぐに病院で怪我の治療や検査をしてもらったところ、とりあえず体重が平均を大きく下回っている事、腎臓の数値が少し高い事、睾丸の傷以外は特に問題はないとの事でした。ちなみに、睾丸は動物に齧られていて、皮が捲れている状態だったみたいです…。

保護して1週間後の写真、もうすでにKさんにべったり

その後、各種ワクチンを受け、現在は怪我も治り健康状態も良好になりました。今は、山の中で瀕死の状態で怯えていたわんちゃんとは思えないくらい、元気で人懐っこいわんちゃんになりました。
当初は、他に保護を希望する方が現れるまでの間一時的に保護する予定でいたKさんでしたが、運動能力が高い狩猟犬を飼うのはなかなか難しいという事もあり、またこのわんちゃんをまた不幸な目に遭わせたくないという思いから、Kさん自身で迎え入れる事が決定しました。そして名前は、ライドンに決まりました。

保護活動の支援
しかし、保護してくださったKさんには大きな金銭的負担がかかります。僕も支援したいと思いますが、一人の力では限界があります。そこで、皆様のお力をお借りできたらと思い、今回メルカリでのポストカード販売、noteでの写真データ販売に至りました。僕の趣味である写真撮影を活かし、このわんちゃんの写真を販売し、その収益をKさんに寄付させていただきます。
収益は全額、治療費や検査費、ワクチン接種費、今後の定期検診費、餌代等に充てられます。

ドッグランで楽しそうに走るライドン

ご購入のお願い、今後の活動について
今回は、ライドンの写真データを販売させていただきます。
この写真を購入することで、保護活動を支援することができ、皆様のご協力がこのわんちゃんや他の動物たちの命を救う力になります。
写真は、2枚500円、5枚1000円の2パターンご用意させていただきました。
購入は下のリンクからお願いいたします。
メルカリでは、ポストカードという形で販売させていただいています。
写真の販売、メルカリの販売は下のリンクからお願いいたします。
今回は、たまたま僕がこのわんちゃんを発見する事ができ、たくさんの方のご協力のおかげでこのわんちゃんの命を繋ぐ事ができました。ご協力してくださった方には感謝の気持ちでいっぱいです。
しかし、世の中には人間の身勝手な行動によって苦しんでいる動物達が他にもたくさんいます。
今後も自分の写真を活かし、販売収益を動物の保護活動のために使わせていただきますので、ご支援していただけると大きな力になります。
メルカリの方のポストカードも見ていただけると嬉しいです。

2枚500円セット⬇️

5枚1000円セット⬇️

メルカリポストカード販売はこちら⬇️

皆様の温かいご支援を心よりお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?