見出し画像

人と同じ様には情熱は持てない 20200830

自分が何かやってみようかなと思った分野において、すでにやっている人、これから始める人、たくさんいるが、同じ様な情熱では取り組めないな、とか、それは私はやりたくないな、と思うことばかり。

同じ様にしなくて良い、とは思うけど、ある意味結果をそれで出しているやり方だと、ある意味の結果が出せてない自分は、適当なのだろうか?

と悩んでしまう。

どこに結果を持ってくるかが重要なんだなぁ、と思う。

あることを語っている人を見ると、そこまでの情熱はないんだよな、と落ち込む。
寝る間も惜しんでやっている人を見ると、私は寝ていたいなぁ、と後ろめたい。
どんどん人と出会っている人を見ると、私は人に会いたくないなぁ、とこれも後ろめたい。

だけど、そういう人も普通にいるんじゃない?とも思うし、そういう人ができることもある。

だから、どこを結果に、何を正解にするか、自分で明確にしなきゃいけないなぁ、と思った。

やりたくないこと
・習慣的な早寝早起き
・疲れ切るまで仕事をすること
・家族の時間を泣く泣く諦めて仕事をすること
・家族の話を楽しく聞けないくらいに、別のことでイライラすること
・付き合いで遊びに行くこと
・付き合いでご飯を食べに行くこと
・家族や良い友達以外とお酒を飲むこと
・頼まれた仕事をちゃんとこなせないこと
・社会的あるべきとか正義感で何かをすること
・自分に余裕があるときに目の前で困っている人を助けられないこと
・何のためにやるべきか、分からないままやること
・考える時間がもらえない関係

こんな感じだろうかな。

これを踏まえて、もう一回、仕事や研究のことを考えてみよう。

デリカ


もし気が向かれたら、サポートをお願いします。彼とのおやつ代に使わせていただきます。