見出し画像

カメラ初心者あるある(レンズ編)

みなさんこんばんは、まつです。

Twitterから飛んできた人は、暫くRGのあるあるネタのように意味のない引き延ばしが始まると思ったかも知れませんが、安心してください、やりませんよ。(RGからの安村。なぜこうもネタが古いのだろう)

前回までのEOS Rシリーズは、専門用語が飛び交ったり、1回1回がボリューミーだったり、書き始めは楽しかったですが、本音を言うと最後のほうは少し疲れました。

なので今回は「カメラ初心者あるある」と題して、

「カメラ初心者の頃にしていた勘違い」

についてゆるゆると書きたいと思います。

「あるある」と言ったものの、本当にあるあるなのかは自信がないので(私だけなのかも知れない)、読み終えたらコメントをいただけるとうれしいです!

「ズームレンズ」=「望遠レンズ」だと思ってた

まずは本当に初歩的なところから。

今考えると何故そう思っていたのか自分でもよく分からないですが、カメラ始めたての頃はそう思ってました。

だから「広角ズームレンズ」という存在が私には何それ美味しいの? 状態でした。

Canon 「EF17-40mm F4L USM」
今でこそ17-40mmの標準寄り広角ズームを持ってたりしますが、当時の自分にはこういうレンズが謎の存在でした(笑)

ズームレンズ」はズームができるレンズ、つまりレンズごとに決められた範囲内で焦点距離を変えられるレンズのことです。
反対に、焦点距離を変えられない分、画質のいい「単焦点レンズ」も存在します。

更にレンズには、焦点距離が35mm以下の「広角レンズ」、70mm以上の「望遠レンズ」、その中間の「標準レンズ」と、焦点距離による分類が存在します(50〜100mm程度の単焦点を「中望遠レンズ」と呼ぶこともありますが、ここでは割愛しますので悪しからず)。

そして「ズームができるかどうか」と「焦点距離」によって、レンズは6種類に分類できるのです。

・広角単焦点レンズ
・広角ズームレンズ
・標準単焦点レンズ
・標準ズームレンズ
・望遠単焦点レンズ
・望遠ズームレンズ

カメラを始めたての頃の自分に教えてあげたいものです(笑)

大きいレンズほど遠くが撮れると思ってた

続いてもレンズについて。
これはカメラ始めないと気づけないことだと思うんですよ。

一眼レフを買いたての頃、記録会とかで大きなレンズをつけた人を見ると、

「大きいなあ、きっと凄く遠くの選手が撮れるんだろうなあ」

と、思ってました。 

実際にレンズを見ながら検証してみましょう。

「EF11-24mm F4L USM」

出典:https://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide-zoom/ef11-24-f4l-usm/

まずはこちらのレンズ。先ほどの分類でいうと「広角ズームレンズ」にあたり、焦点距離は最大でたったの24mmです。

このレンズの「大きさ」に関連する仕様は次のとおりです。 

全長  :132.0mm
最大直径:Φ108.0mm
質量  :約1,180g

比較するレンズはこちら。

「EF100mm F2 USM」

出典:https://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef100-f2/

分類としては「単焦点望遠レンズ」で焦点距離は100mm。そこそこ遠くの被写体も捉えることができるレンズです。

それでは気になるスペックはこちら!

全長  :73.5mm
最大直径:Φ75mm
質量  :約460g

先ほどのレンズと比べると、全長は約55%、最大直径は約70%、質量に関しては約39%と、全体的にコンパクトな設計のレンズです。

でもこっちのほうが遠くを撮れます。

ちょっと極端な例ではありますが、こういうことが結構あるんです。

Canonのフルサイズ機で使用可能なレンズ同士で比べてみましたが、これがAPS-C専用レンズだともっとコンパクトな望遠レンズが存在したりします。

(左)PENTAX smc PENTAX-DAL 50-200mm F4-5.6 ED WR(PENTAXのレンズは名前に機能説明を盛り込み過ぎなんだよなあw)
(右)Canon EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
比較用に置いてみました。

写真左、PENTAXのAPS-C専用の50-200mmは、ズームしない状態の長さが100.0mm、ズームした状態の全長はCanonの11-24mmとほぼ変わらない137.0mm。
望遠ズームにしてはかなりコンパクトな設計です。

でも名前のとおり焦点距離は200mmもあります

このレンズは初めて買った一眼レフ「PENTAX K-50」のダブルズームキットについてきたもので、これを使っていた当時、

「あの人のレンズ、私の2倍以上ある! きっと400mmくらい撮れるんだろな! すげーー!!」

って思ってました(マジです)。

書けば書くほどカメラ始めたての私、アホの子過ぎる…………。

といったように、初心者の頃は勘違いのオンパレードでした!

レンズ以外にもまだネタがあるので、次回も続くかも知れません。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!