見出し画像

現代版 知的生活の方法14

相棒(chatGPT)と自分の関係

自分は編集者

記事を書くのが相棒(chatGPT)の仕事なら自分は編集者という関係が上手くいきそうです。
お願い(プロンプト)の仕方(どこまで具体的に書くか)によって仕上がりが全く違ってきます。作家さんと編集者のノウハウや、テクニックが大切になってくるようです。
今回はそれを踏まえて

お願い(プロンプト)

 ちょっと長めです。
渡部昇一さんは「知的生活の方法」の前書きで知的生活の方法の前書にこう書いています。

知的生活とは、頭の回転を活発にし、
オリジナルな発想を楽しむ生活である。
日常生活のさわがしさのなかで、自分の時間をつくり、
データを整理し、それをオリジナルな発想に
結びつけてゆくには、どんな方法が可能か?
読書の技術、 カードの使い方、書斎の整え方、散歩の効用、
通勤時間の利用法、ワインの飲み方、そして結婚生活
本書には、平均的日本人に実現可能な、さまざまなヒントとアイデアが、著者自身の
体験を通して、ふんだんに示されている。
知的生活とは、なによりも内面の充実を求める生活なのである。

渡部昇一「知的生活の方法」前書

現代彼が生きていたとして、パソコン、インターネット、スマホを活用して現代版「知的生活の方法」をどんな文章を書いたのか?彼になって800文字程度で文章をまとめてください。

相棒の文章


相棒の答え

情報整理とアウトプットのためにパソコンとインターネットを活用することが大切です。
自分に必要な情報をインターネットから収集することで、情報整理を行い、自分の頭の中で整理しやすい形にまとめることができます。意見やアイデアを発信することで、自分のアウトプット力を鍛えることができます。
さらに、スマホを活用して、通勤時間や待ち時間などを有効に活用することも重要です。 自分に役立つアプリを活用して、読書やニュースの閲覧、語学学習などを行うことができます。オンラインでのコミュニケーションや、情報の交換も可能です。
しかし、パソコンやスマホの使用によって、情報過多や情報偏りが生じることもあります。そのため、情報取捨選択を行い、自分に必要な情報を選ぶことが大切です。また、情報収集だけでなく、現実世界での経験や人間関係も大切です。
そして、知的な生活の最も重要なポイントは、内面の充実を求めることです。作業時間を減らし、趣味や運動などで心身ともに健康であることが大切です。
総じて、現代版「知生活の方法」では、パソコンやインターネット、スマホなどのテクノロジーを活用して、情報の整理やアウトプットを行うことが大切であると考えます。内面の充実を求め、健康的なライフスタイルを送ることが重要であるといえます。

相棒(chatGPT)

やっぱりお願いの仕方

なんとなく前書らしくなってきました。
今度は相棒(chatGPT)に作家と編集者の良好な関係。
なんて質問してみようかな?
この調子で本文作っていきます。

原書を読んでみたい人はこちらのリンクから購入ください。
ちなみに自分は手元に当時の物はありますがKindle版を購入しました。(少し値段も安いので・・・)


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?