見出し画像

リーセンシー ITマーケティング用語

リーセンシーとは、英語で最近のことを指す言葉です。ただし、ネットビジネスでは多少違った意味合いを指す言葉となります。ある特定の消費者が最後に広告を見てからどれくらいの期間が経過しているのかを示す用語です。

消費者が物を買うときに、直前に見たり聞いたりした宣伝に影響されて買うことを「リーセンシー効果」と呼びます。ネット広告関連用語としてリーセンシーがあるのは、この言葉の影響が少なくありません。

ある特定の消費者が広告を見た時にリスティングを通じて同様のサービスに関連した広告を出すことで、購買意欲を高めることができると考えられています。特に広告を見てから7日間以内の消費者へ向けた宣伝を出すことは、非常に購買意欲を高めることにつながると考えられているため、出すことに意義があるといえるでしょう。

なお、14日以内までは購入する意欲が高いと考えられていますが、それ以降の場合は購買意欲がやや劣ると考えれているため、戦略を考える場合、早めの対応が必要です。

このnoteでは「ビジネス心理」の研究結果をお伝え。 と同時に、私が研究している「恋愛心理」はこちらのnoteで→ https://note.com/kaiketsux