見出し画像

ITマーケティング用語 レコメンドエンジン

Webマーケティングをするにあたって、活用したほうがいいのがレコメンドエンジンです。

「レコメンド」という言葉には「推薦する」という意味がありますが、ネットショップで買い物をするときに、似ていたり関連している商品がおすすめとして表示されるシステムがレコメンドエンジンです。

おすすめする商品はこれまで蓄積されたデータを元に、購入してもらえそうな商品を抽出することもあれば、最初に関連付けをしていることもあります。レコメンドエンジンは自社でシステムを開発するのではなく、専門の会社に料金を支払ってサイトに導入するのが一般的です。

そうなるとレコメンドエンジンの会社に膨大なデータを蓄積できるだけの規模があるのか、そしてデータを分析しておすすめの商品を抽出するAIの性能はどれだけ優秀なのか、といったことが重要になってきます。

導入するレコメンドエンジンを検討するときには、その点を慎重に比較して選べるかでWebマーケティングの成否を決まります。

このnoteでは「ビジネス心理」の研究結果をお伝え。 と同時に、私が研究している「恋愛心理」はこちらのnoteで→ https://note.com/kaiketsux