見出し画像

ジオグラフィック(地理学的)属性 ITマーケティング用語

商品を広範囲に販売していくためのマーケティングは地理的属性、いわゆるジオグラフィック属性が重要になってきます。

例えば商品のデザイン1つとっても、国籍や文化などユーザーそれぞれが持っている価値観の背景関係なく受け入れられるデザインであることが必要です。同様にマーケティングにおいても、万人受けする商品に地理学的背景を購買プロセスに組み込むことでより販促力を高めることが出来ます。

代表的なものがインフルエンサーです。インフルエンサーとはある特定の分野や世代に影響力のある人物のことで、販促したい商品に起用することで影響を受けたユーザーの商品購入を促進する効果があります。

世界的に影響のある人から、一部の国やエリアで絶大な人気のある人物まで様々です。このため各エリアで販売する場合それぞれの地域で影響力のある人を組み合わせて起用することで、より売り上げが高まる効果があるとされています。販売エリアが広範囲であればあるほど、ジオグラフィック属性は重要になってきます。

このnoteでは「ビジネス心理」の研究結果をお伝え。 と同時に、私が研究している「恋愛心理」はこちらのnoteで→ https://note.com/kaiketsux