見出し画像

ペルソナ ITマーケティング用語

ある商品を販売するにあたって、ペルソナの設定はマーケティングでは重要です。ペルソナの本来の意味は「仮面」ですが、マーケティングにおいてある商品を販売するために架空の顧客増を設定することをペルソナを設定すると言います。設定としては一人の架空人物に対して年齢や性別だけではなく行動や価値観、ライフスタイルなどの詳細なプロフィールを設定していくのが特徴です。

その設定されたプロフィールの人物が、どのような方法を行えば商品に気づき手に取ってもらい購入に至るのかというプロセスをもってマーケティングを行うことができるのが強みとなります。

またチームで行う場合も、ペルソナを設定しておけば広告を作ったり媒体に配信するなどにおいても認識が統一できるためぶれにくいという点も特徴です。

とはいえ販売側だけでペルソナを設定しても外れる可能性もゼロではないため、最近では購買層に対してインタビューやアンケートを行いおおよその人物像を把握することが主流となっています。

このnoteでは「ビジネス心理」の研究結果をお伝え。 と同時に、私が研究している「恋愛心理」はこちらのnoteで→ https://note.com/kaiketsux