見出し画像

ビザスクとは

近年では様々なスキルシェアサービスが目立ってきていますが、その一つにビザスクと呼ばれるものがあります。

ビジネスに試験のあるアドバイザーと、アドバイスを求める依頼者をスポットコンサルと呼ばれる形でつなげるマッチングサービスのことを指しています。スポットコンサルとはどのような事なのかと言うと、短時間のコンサルのことです。

ビザスクにおいては、具体的には1時間からを提唱しています。スポットコンサルであるため、忙しい人でも隙間時間を活用して効率良く問題解決が可能となります。

ビザスクが活用されているのは、新規事業開発や研究開発、経営企画やマーケティングなどが該当します。アドバイザーは10万人以上も登録していて、これまでに5万件以上の実績を持ちます。

ビザスクを利用することで得られるメリットとしては、隙間時間の活用や費用が安いこと、会うのが難しい人気アドバイザーに会えるなどのことが挙げられます。1時間のスポットコンサルなので、スキマ時間を活用することができるのが大きなメリットと言えるでしょう。

アドバイザーは小遣いを稼ぐような感覚で受注が可能であり、依頼者側もスケジュールの合間を縫ってアドバイスを受けられるため、時間の融通が利かせやすくなります。

専門性の高いものであれば、情報としての価値もかなり高く高額になる傾向にありますが、スポットコンサルの場合にはコンサルを受ける時間が短いので、手頃な料金で依頼することが可能です。

業界において影響力のある人物は、依頼も多いことからなかなか普通に会うのは難しいです。しかし短時間のコンサルであれば会える可能性も高まります。

このnoteでは「ビジネス心理」の研究結果をお伝え。 と同時に、私が研究している「恋愛心理」はこちらのnoteで→ https://note.com/kaiketsux