![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/28855197/rectangle_large_type_2_a677b90e01217879e87dd957503a04c3.jpg?width=800)
ベヘイビオラル(行動学的)属性 ITマーケティング用語
"ベヘイビオラル属性(行動学的)属性はマーケティング用語の一つです。ベヘイビオラル属性とはユーザーの商品利用期間、商品購買履歴、行動範囲など、その名の通りユーザーの行動そのものを指します。これはマーケティングにおいて商品のを伸ばすために重要な属性の一つでもあります。
たとえば、決まった商品を長期間使用する人と様々な商品を使う人を分類したり、商品をいつどのような状況で使うのかを分析したりすることで、消費者のニーズに合わせることができます。
ネット通販においては、購買履歴や検索履歴によってその人がどのような商品を求めているのかを分析し、その人個人に合った商品を提示することで購入へつなげることができます。消費者の属性として、年齢や性別、趣味嗜好などもマーケティングに重要とされています。
ですが、行動学的な分析は、消費者が物を買うために実際にどう動くかを知ることができるため、マーケティングにおいて不可欠な調査といえます。"
このnoteでは「ビジネス心理」の研究結果をお伝え。 と同時に、私が研究している「恋愛心理」はこちらのnoteで→ https://note.com/kaiketsux