見出し画像

ITマーケティング用語 直帰率

"Webマーケティングをはじめとしたインターネットビジネスにおいて、アクセス解析は必須といわれています。ただアクセス解析を見るだけではなく、様々な項目をチェックし、SEOや集客率増加を目指した対応をするための法則を探ることが必要です。

アクセス解析の中で直帰率とは、とても簡単にいうと、検索サイトなどを使ってサイトに訪問したけれど、そのページしか見ず、そのままサイトから出ていくユーザーの割合を指します。全体的な訪問者数の中で、どれくらいの人が該当するページしか見なかったのかを表す数値です。

対策として、どんなページから訪れ、どんなページで直帰率が高いのかを確認することが必要となります。一般的にはサイトを訪れた4割前後が直帰率の平均値です。

しかし、ページによって数値が高いところ、低いところとあるでしょう。どんなページが高い数値なのか、どんなページが低い数値なのかを確認し、改善に努めることが顧客獲得に必要です。"

このnoteでは「ビジネス心理」の研究結果をお伝え。 と同時に、私が研究している「恋愛心理」はこちらのnoteで→ https://note.com/kaiketsux