見出し画像

ITマーケティング用語 ベネフィット

"ベネフィットとは、ビジネスシーンでよく使われる用語の一種です。元々の意味合いは「利益」や「物事の利便性」などです。マーケティング業界でもほぼ同等のニュアンスで、ビジネスパーソンに使用されています。

顧客がサービス利用もしくは自社製品の購入によって、得られる恩恵やポジティブな要素等といった意味合いで利用されています。具体的な物や経済的なメリットを示す場合もあれば顧客がサービス利用によって生じるライフスタイルの変化や価値観の変化など、抽象的なメリットを指す事も多いです。

マーケティングの企画を考える上で、ベネフィットの概念は非常に大切です。自社のサービスや物を購入すると、顧客はどのような気分になるのか、どういった価値観や暮らしぶりの変化が起きるか、経済的にどのような恩恵が受けられるか等、立場を入れ替えて想像力を駆使しなければなりません。

自社製品のどの部分にベネフィットを感じているか、社内の人材だけでは十分な分析が難しい場合もあり、そういった時はアンケートやビッグデータ解析などの手段が効果的です。"

このnoteでは「ビジネス心理」の研究結果をお伝え。 と同時に、私が研究している「恋愛心理」はこちらのnoteで→ https://note.com/kaiketsux