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ITマーケティング用語 シングルソースパネル

シングルソースパネルとは、Webマーケティングの手法の一つで情報接触と消費行動に関わる複数の種類のデータを同じ個人や購入者から常に収集する方法です。

シングルソースパネルのメリットは、実際に発表した広告が購買に繋がったのかなど、事後の広告の効果の検証がこれまでよりも緻密に行えるようになったことにあります。個人のデータを継続して分析する事で、消費者の心理理解が可能になり、それを基にした効果的な広告プランの策定などが可能です。

直接的な消費者からのデータがダイレクトに入手出来るので、投入した広告の効果の測定もこれまでよりも早く出来るようになります。パソコンやモバイル、スマホやテレビや雑誌、バーコードなど様々なツールを使ってデータを収集できるのもシングルソースパネルのメリットと言えるでしょう。

どのメディアに接触しているのかなど、細かいデータが収集出来るので効果的な広告媒体の選定にも役に立ちます。性別や年齢、年代別や居住地など細かく分類することも出来る為、ターゲットを絞った広告戦略をすることも可能です。これまでにないWebマーケティングツールと言えます。

このnoteでは「ビジネス心理」の研究結果をお伝え。 と同時に、私が研究している「恋愛心理」はこちらのnoteで→ https://note.com/kaiketsux