見出し画像

オプティマイズ配信 ITマーケティング用語

"オプティマイズ配信とは、閲覧者の属性に最適化された広告を配信することを言います。

従来の広告では閲覧者の属性のことを考えずに配信していたため、男性が閲覧しているウェブサイトに女性向けの化粧品のバナーが表示されるといったことも頻繁に起きていました。これでは閲覧者が興味を持たないため、広告の効果はほとんど期待できず出稿料も無駄になりかねません。

こうした無駄を避けるためにオプティマイズ配信では、あらかじめ閲覧者の属性を測定します。アカウントの作成時に年齢や職業、居住地域などを尋ねることでカテゴライズし、それに合わせて最適化された広告を配信するという仕組みです。

この方法は特定のウェブサイト以外でも適応させることができます。閲覧者がどんなサイトを巡回し何に関心を抱いているかをデータベース化していくことで、ある程度属性を絞ることができるからです。後はそれに合わせた広告を配信すればよく、今ではインターネット上のほとんどのサイトで活用されている手法です。"

このnoteでは「ビジネス心理」の研究結果をお伝え。 と同時に、私が研究している「恋愛心理」はこちらのnoteで→ https://note.com/kaiketsux