見出し画像

ITマーケティング用語 セールスレター

セールスレターは商品を売るためにつくられた文章のことを言います。紙であればチラシやDMに書かれている文章が、WEB上ならばランディングページに書かれる文章などもセールスレターになります。

わかりやすく言えば広告分が、セールスレターであると考えればよいでしょう。キャッチコピーという言葉もありますが、あれは商品の魅力を伝えるため文章に興味を持ってもらうためのきっかけとしてつくられるものです。キャッチコピーが優れていれば、より多くの人がセールスレターを読み売上が増えるかもしれないの重要な役割を持っています。

もちろん、どれだけキャッチコピーのインパクトがあっても、本文(ボディコピー)の内容が悪ければ意味がありません。また最終的に購入の決め手となる価格や購入することで得られる特典などを説明するクロージングコピーも、消費者の心を掴むものでなければ結果には繋がりません。

優れたセールスレターをつくるためには、導入から終わりまで上手に文章を練り上げる必要があります。

このnoteでは「ビジネス心理」の研究結果をお伝え。 と同時に、私が研究している「恋愛心理」はこちらのnoteで→ https://note.com/kaiketsux