見出し画像

08_正しい衝突

こんにちは。


============================

おかしいと感じてしまう点を
口にすることで、
人と衝突してしまうことがあるでしょう。

しかし、正しい衝突は
会社を健全な状態にしていくためには
必要なことです。

例えば、
転んで擦りむいた時に、
傷薬を使用したり、唾液をしようしたり
しますよね。
この際に、何事もなくは終わりませんよね。
しみるような痛みが伴いますよね。

しかし、そのあとには
きれいに傷が塞がります。

衝突も一緒です。
そもそも健全ではない状態を
健全な状態に戻す
という行為はそのまま放置していれば
よいというものではありません。

些細なことであれば
放置していても
時間が解決してくれるかもしれせんが、
大きな問題であれば、
放置していると
傷口で菌が繁殖して
最悪の場合には生命活動の
停止に至る可能性があります。

ビジネスにおいても
同じです。
時間が解決するという
根拠のない希望を当てにしても
仕方ありません。
問題を見つけたら
衝突すること覚悟して
改善案を打診しましょう。

リーダであるならば
会社をよくすることを
考えましょう。

衝突することが想定される中で、
問題定義をして
解決案を打診することは、
少しだけ勇気が要りますが
あなたのその行動が
会社を救います。

正しい衝突が
会社をよりよくしてくれます。
がんばれ白血球。
負けるなマクロファージ。
少しおふざけが過ぎました。

それではまた次回



===============================

Kindle Unlimited会員の方はタダで読めますので
お時間あれば読んでみてください。
本のリンクは ↓こちら↓

初心者から一歩前進 中小企業診断士が実践する事業計画書のつくり方

新社会人のための雑談スキル~ あなたに合うものが見つかる21のスキル~

中小企業が導入するべき生産性向上の方法~ 簡単だけど生産性が向上する具体的取組~

===============================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?