見出し画像

57日目 神様

私は何かを信仰しているわけではない。

けれども、正月になればお参りに行き、厄除けもする。

お盆には墓参りをして、お坊さんを呼んでお経を読んでもらうこともある。

クリスマスにはみんなで祝ってケーキを食べ、年明けには「明けましておめでとう」「ハッピーニューイヤー」と言い合う。

要するに信仰心のないいいとこ取りなのだ。

けれども、私がどうしても神様にお願いする時がある。

それは、腹痛でトイレに篭ったときだ。

あの痛みに耐えながらトイレにいると気が遠くなる。そんな経験を幼少期から続けている。

お腹が痛くなった時、私は祈る
「神様、仏様、天国様、助けてください」と。

·······、結局誰に?

このフレーズは気づいたときから言っていた。

となると私は幼い頃から多神教なのではないかと思ってしまう。

ん~~、誰に祈ればいいのか?

と考えながらも通勤中の車で腹痛が起きて、気づくと口に出している。
「神様、仏様、天国様」と。

結局は我慢するしかないのだが痛みを取ってくれるなら誰でもいいのだ。

トイレが近づくと、そこが天国に見えてくる。

ありがとうございます。

心理カウンセリング新潟
https://counseling-niigata.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?