見出し画像

社会人3年目の備忘録【2022年8月】

しばらく更新していなかった私のnote。
今日はお仕事がおやすみなので、なにげなく見返してみたら「社会人1年目の備忘録」があった。7月で止まっているけれど、下書きには公開されていない8~10月があった。

読み返してみると、そのとき抱えていたモヤモヤが自分のなかで浮彫りにされて気持ち悪くなったけど、残しておいてよかったとも思った。

最近はお世辞でも暇とは言えない。LINEの返信頻度が極端に遅くなった。
(待たせている友達ほんとごめん)

社会人3年目の備忘録も残しておこう。

いまのおしごと

本業がリペリエンス、副業でドット道東に携わっている。拠点は、転職後と変わらず北海道浦幌町。

おしごとについてもう少し詳しく。
リペリエンスのほうは、事業である宿泊業がメイン。ゲストハウス「ハハハホステル」のスタッフとして、清掃・予約管理・ゲスト対応・SNSやwebの管理&更新。
リペリエンスのもう1つの事業、就業促進事業「つつうらうら」のSNS周りも担当している。

学生時代によく触れていたのはTwitterだったから、SNSの得意分野はTwitterだった。けれど、いまはInstagramへの興味関心も強い。Twitterと特性が全く違うから0からのスタートに近かったけど、少しずつやり方がわかってくるにつれて面白さも増してきた。

ハハハのInstagramは、最近つくったリールが可愛くできたので見てほしい。

つつうらうらのInstagramは、超発展途上なのでぜひその経過を見守っていただきたい。がんばります。

ハハハホステルは、オープンしてから先月で1年が経った。ぶっちゃけすごく忙しい。去年と全く違う。てんてこまいになって白目をむきそうになる時もあるけれど、宿として”正常”な繁忙期がこれなんだと感じた。電話からの予約はあいかわらず緊張する。営業時代からの苦手なこと。

ドット道東のほうは、6月からひっそり動き出した週報運営を担当している。週報なので、もちろん(ほぼ)毎週配信。インターン生と一緒にがんばってるので、よかったら登録してみてください。

ビジョンブックでは、20代読者に向けた企画誌面を担当させていただいた。無事に9/5発売される。どんな感想がよせられるのかドキドキしている。読んでいただけたら、「#dotdotoを読んで」をつけてぜひSNSで発信してくださいね。エゴサします。

他のメンバーと一緒に、ドット道東の広報面を改めて整理して強化していくフェーズにも携わっている。まだ答えはみえないけれど、焦らず、きっと大丈夫。

みのまわり・きもちの変化

明るくしていた前髪を暗くした。約1年近く続けていた。また多分やりたくなっちゃうので、カラー剤で暗くしてもらっている。

地元・釧路に対するモヤモヤが少し減った。あまり思い出したくない思い出や後ろめたい気持ちが和らいでいる。学生時代の友達と会って前向きな未来の話をすることが増えたからだろうか。

自分の機嫌を、できるだけ常に、調子が良いにしようと思うようになった。そのほうが何かとパフォーマンスが良いし、周りに迷惑をかけない。

がんばりたいこと

ロジカルなSNS運用・それに絡むデザインやコンテンツ制作
webマーケティング

なにかを発信してインサイトを分析して、次の発信がより良いものになるにはどう工夫していこう……というのを考えるのが好きっぽい。

思い返せば、新卒就活のときも似た理由で広告会社を受けたりした。

ドット道東には「PR担当」としてジョインさせていただいたけれど、ばちばちの即戦力ではない。私が関わったことで(例えば)爆発的に数字が大きく動いた!みたいなことを期待されてはいなかったと思うし、SNS運用の経験は積んできたけれど、ロジカル的な知識や自信を持って言える成果も多くない。

周りにたくさん助けていただいて、今の形で働くことができている。

いまは多分、「私こんなんできますよ!」という武器をたくさん作って、それをレベルアップさせているフェーズ。チャレンジできる環境はすでに整っている。リペリエンスのSNS周りを任せていただいているあたりとか本当そう。この環境を活かす他ないので、活かしきって私の武器をピカピカにしたい。

……とはいいつつもこれは完全なる理想論で、今は目の前のことに精一杯なのが正直なところ。理想と現実の境が無くなることを目指して頑張ろう。

手を出すものの数をしぼって、それを突き詰めて極めていくのが向いてる(気がする)。まずはロジカルな部分のインプットとアウトプットをもっとがっつりやりたい……やりたい!

2022年やりたいことリスト

年明けに書いた「2022年やりたいこと」を最後に。ちょこちょこ叶ってる…!!

【2022年やりたいことリスト】
・九州に行く
・弟子屈に行く
・遠別に行く
・北見に行く
・函館に行く
・上川に行く
・島根県松江市に行く
・岡山県知和地区に行く
・家族旅行をする
・ゆいちゃんと釧路でご飯食べる
・かほさんとどこかでご飯食べる
・カースイのご飯を食べる
・お気に入りの中華料理屋さんをみつける
・髭男のライブに参戦する  10月参戦する
・BiSHのライブに参戦する
・トロンボーンを吹く
・雑貨屋さん(アクセサリー・編み物)をする
・Nikon撮影技術を上達させる
・おばあちゃんの飯寿司のレシピを詳しく聞く
・道東にいる同い年の仲間に会いに行く 年明け早々小松さんが叶えてくれた。もっと会いに行く
・同級生の友達となにかアクションをおこす ビジョンブックで叶った!嬉しい
・まだハハハに来たことない同級生を5人増やす 9月に1人来るのであと4人
・大学の友達と浦幌で会う
・自分がリーダーの仕事をする ビジョンブックで叶った!任せていただいてありがとうございます
・自分の好きなことで人が集まる場をつくる
・前職のお客さんに会って近況報告をする
・実験台SNSアカウントをバズらせる
・シーズの広報で、集客数・集客層ともに昨年度よりも良い変化・結果をだす ドット道東で叶えたいことにする
・母校で仕事をする

わたしの元気の源になります