見出し画像

2021年ふりかえり

とってもとっても早くて濃い2021年だった。
さっそく本題から逸れるが、2020年のふりかえりを興味本位で読み返してみた。

2020年3月。

ん?1年後にゲストハウスで働いてるな…

2020年12月。

「今やってることやこれまで経験してきたことは全部無駄じゃないからね」「後悔しない選択をね」の言葉を胸に刻んだ。2021年こそは浦幌遊びに行きます。

遊びに行く、っていうか浦幌住んじゃってるな…

という具合に、2020年のふりかえりが予言のような言霊のような…そんな感じになっていた。びっくり。

本題に戻って、今年のふりかえり。出来事は、今年もTwitterベースでふりかえる。
自分自身のふりかえりは、モックンに機会をいただいて、リフレクションカードを使いながらやってみた。これは年明けに文字にする。


1月
クスろに加入した。
地元なんかいいかもって思わせてくれたきっかけが、クスろとの出会い。
そんなユニークでポップでたまに後ろ向きだけど釧路を面白がっているクスろの人たちと、一緒に頑張れることが今でも嬉しい。

前職の上司に転職の意を伝えたのも1月だった。

クスろのちひろさんとこうすけさんが、転職相談にのってくれたのもこの月。
のちに働くことになるシーズ総合政策研究所の、ゆうたさんと出会うことになる。

2月
前職の上司にいろいろうまく言って、浦幌に行った。
はじめての #リペリのとんてんかん日記 はこのとき。小松さん一家にとてもお世話になった。

画像1
画像2

シーズへ参加のご連絡をいただいたのも2月。社長の藤原さんとゆうたさんと、3人でお話をした。浦幌で働くことを応援してくれて、働き方の相談も快く乗っていただいて、とても安心したなあ。

3月
この月からいろんなことが動き出した。

まずお寿司を豪遊した。クスろのこうすけさんと、そのお友達とのご飯会に混ぜていただいた。シーズの先輩ゆうたさんともこのとき初めて会えた。

画像3
画像4
photo by 奥崎有汰


大学の実習でお世話になったNPOグリーンウッドのだいちとも、久しぶりに会った。東京でお仕事があったみたいで、ベストタイミングだった。
このときにだいちが、紹介したい大学生がいるからと呼んでくれた女の子が、約半年後にハハハヘルパーとして浦幌で再会するのである。

後半は、有休消化でゆっくりしていたので、かずまさんに連絡をして弾丸富士吉田旅をした。絶対忙しかっただろうに会ってくださった。
人や町や歴史の話をききながら、いろんな場所を一緒に歩いたり移動したり…本当にありがとうございました。(特に神社での話はとても興味深くて、これがきっかけで神社行くの好きになった。)

画像5
画像6
画像7

東京生活最後の1ヵ月なのもあって、高校・大学・前職の同期ともたくさん会った月だった。またはやく会いたいよ。

そして、前職の会社を辞めた。


4月
この月から、異常に写真の枚数が増えていく。

上旬は免許合宿で山形にいた。桜がたくさん咲いてた。

画像9

免許は、スケジュール通り取れた。

そのあとすぐ北海道に飛んで、5年ぶりの北海道・道東生活&とんてんかんも本格参戦。

画像10

コケに修行も行った。私のゲストハウス業務のベースはコケです。


5月
リペリで働くことを公にした。
この記事を読んで浦幌遊びに行くって連絡たくさんもらって嬉しかった。

ちなみにこの時期のとんてんかんは、外壁のペンキ塗り&床やすり。


6月
高校の同級生が特集されていたことを偶然知って連絡する。

小松さんが知らん間にとんてんかんしてる日々が続く。

おそらくこの日は、車を電柱にぶつけた日。

ハハハホステル」の名をお披露目したのも6月だった。

月末に、お付き合いしていたパートナーとお別れをした。
いろいろ思うことはあるけれど、なんとか消化した。

母校の吹奏楽部の定期演奏会にも行った。高校生のエネルギーを直に受けてぼろぼろ泣いた。同期に何人か会えて、「おかえり」って言ってくれた。ありがとう。


7月
はじめて名前を呼んでもらった。

いろいろあってキレたりもした。今思い出しても腹立つので2021年に置いていく。

説明書みないでベッドを組み立てたりもした。

ハハハホステルの落成式も7月。

画像11
photo by 崎一馬


8月
ドット道東のwebがリニューアルして、「PEAPLE」に載せていただいた。
このwebはぜひ、パソコンでみてください。

初ヘルパーが誕生した。ふみかちゃんなおちゃん
3月に紹介してもらった当時大学生だった女の子が、このなおちゃん。
2人のおかげで私も楽しく仕事ができていたなあ。

画像12

タニさんしげのざさんとおしゃべりもした。

6月に連絡した同級生が、部活の同期を連れてハハハに来てくれた。

画像14
画像14


9月
薪を運び出したのは9月だったみたい。
小松さんと一緒に、ヘルパーのりりかちゃんが頑張ってくれた。

浦幌の夜空に感動した。


BE:FIESTにどハマりしていることをTwitterでつぶやいたら、かほさんが絡んでくれた。のちに浦幌に現れることになる。

スラムダンクを読み始めた。今やハハハスタッフの課題図書。


10月
これも含めてちょこちょこ同級生から連絡が来るようになった。


かほさんと連絡をとりはじめて1ヵ月経つ頃、ついに現れた。


きくちゃんと、はじめましてができた。


ピアス作りに手を出した。


11月
お客さんや地域の方に嬉しい言葉をかけていただいた。

とんてんかんでたくさんお世話になったかんたさんが、突然カフェバーに現れた。

道東関係案内所ページの制作のお手伝いをした。


オーダーメイドイラストをはじめた友人に、イラストをお願いした。

リペリの想いと、ここまでの浦幌生活の経験をぎゅっとつめこんで、求人記事を書いた。



12月

ヘルパーのお兄さんに「ありささん編み物ってできないんですか?」と言われたので編み物をはじめた。


ヘルパー新旧長期滞在組がそろったりもした。

ビジョンブックの企画も本格的に動き始めた。

クスろの新プロジェクトもガッと動き出した。
#釧路フッフッフード  募集中です☟

お世話になった同世代の人たちとも年末に会えて、楽しい気持ちで仕事納めをした。


仕事も生活も大きく動いた1年。
考えて行動して考えて行動して…の繰り返しだったなあ。

道東に拠点をうつしてから、車を走らせれば会いたい人たちと会える距離になって、実際に会う回数も増えたり、新しい出会いもたくさんあって…刺激的な1年でした。

今年関わってくださったみなさま、たくさんたくさんお世話になりました。
来年も道東でがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いします!いっぱい話しかけますので、私にもいっぱい話しかけてください。

自分自身のふりかえりも、はやくまとめるぞ〜


photo by 浦山 夏帆

わたしの元気の源になります