見出し画像

jica海外協力隊(日本語教育)グローカルプログラム始まって数日


いつも読んでいただきありがとうございます。

たくさんの人からスキをいただけて、うれしいです。
誰かが読んでくれるといううれしさが原動力になります🥲🩷

スキをおしていないみなさまも、見てくださっていることはアクセスデータで見ています。
見てくださってありがとうございます🙌

グローカルプログラムでは、

熊本県熊本市にある

『熊本市国際交流会館』

というところで働かせていただいています!

熊本城からとても近くて便利な場所にあります!
日本語教室もほぼ毎日あり、外国の方もたくさん来られます😊

めっちゃ国際交流できます!笑


グローカルプログラムが始まって、数日。


私は何のためにここにいるんだろう。


そんなふうに思った1日でした。

開始早々、壁にぶち当たる😂🥲


いろんな日本語の活動を見て、学べる。
だけど見て学ぶだけで、私の存在意義はあるのか。私の最善なのか?
と考えていました。
(やらなければいけない仕事はあるが...)


活動は2ヶ月しかない。
そこで働く人の中では一年の流れの中の、
少しの期間、私がいる。



たった2ヶ月で大きな仕事なんてできない。

わかっている。

だけど与えられたものだけをし続けるのはいやだ。

なにかを自発的にしたいと思ってしまう。

このまま2ヶ月過ごすのはもったいない気がしてしまう。

難しい。悔しい。


私にできることは何だろう。


無謀でも、やってみたいことを一度、口に出してみようかな。



そんなことを考えながら、一日を過ごしていました。




昼はずっとモヤモヤしていて悲しくなっていたのですが、文書にしてみたら気持ちが少し楽になりました。


良くも悪くも始まったばかり。
自分なりにがんばってみようとnoteを書いていて思えました。

明日からも頑張れそうです😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?