見出し画像

jica海外協力隊(日本語教育)グローカルプログラム9週間が経って

みなさんお疲れさまです


グローカルプログラムもついに最終週です。


率直な気持ちは、早くて悲しいような、帰れて嬉しいような、、複雑な気持ちです笑


先週は最後の日本文化紹介でした。
食べ物のオノマトペについて紹介しました。

みんなが食べながら学べるようにと食べ物を出したのですが、思ってたよりみんな食べない😀

だったら、食べ物なくてもよかったかな?

とか考えながらやってました

でも、みんなは楽しそうだったので、それが1番ですね

定員より多くの人が来ました!日本人ボランティアにもお手伝いいただきました


そして、今日は最終報告会。

私が熊本県のトップバッターでした!
オンラインでするのですが
朝から緊張して、発表で読み間違いは多いし、噛みまくりでした笑

内容が多くて、
「15分で終わらないかも!!(発表は15分間)
早く喋らなきゃ!」
っていう気持ちも相まって焦ってしまいました、、😀

ドンマイ私

最後に結果表というのも作成するのですが、実習先に提案という欄があります。

なんか上手く言葉が出てこなくて、書けなくて、どうしてだろうと考えていたら、根底に
「2ヶ月しかいなかった何も知らない奴が提案なんてしていいのか、こんな奴の提案なんか需要あるのか?」
と思っていることに気づきました。

高校から運動部のおかげで、ネガティブからポジティブに変わっていったのでグローカルプログラムで自分の根のネガティブを掘り起こされた気がします。

でも、今の自分が嫌いではない、笑

なんでだろうね、わからないけど笑


とりあえず木曜日が最後出勤日なので、それまで頑張るぞ〜〜!!

お〜〜〜!


三連休の土日で日本語学校時代の同僚が熊本に遊びに来てくれました!!

3人でよく旅行とかした仲ですが、
私たちの旅行は基本、晴れない笑笑

小雨の熊本城
山鹿温泉のくまモン♡かわいすぎる!
(この2ヶ月でくまモンにまんまとハマった)


どうでもいい話ばっかりして一瞬で過ぎ去りました😌
移動しては食って、移動しては食ってを繰り返し、大阪より食い倒れしました🫥


月曜日は、会館に来ている台湾人の学習者とランチ!!
誘ってくれたのすごくうれしい!!🥹💓

みんな既婚者なので夫との馴れ初めや子どもの話、日本に来る前の仕事の話、家族の話や高校や大学時代の話、熊本の郷土料理の話など、

日本語と英語、たまに翻訳機を使いながら楽しく話してたら3時間経ってた😂

途中で
「先生は1番授業はわかります。簡単に教えます。みんなは先生がすきです」

と言ってくれて、本当に嬉しかった🥹💓💓
学生から褒められるのが、なによりも嬉しい

日本語学校で勤めている時に、
とにかく学生にわかりやすく伝える
を意識して授業してたのがいい練習になっていたのかな?


帰宅して
アメトーク見ていたら寝落ちしていて20時に起きました。

最後の振り返りミーティングをすっぽかしました💩なんてこった。後悔〜

三連休の最後の最後にやらかすっていうオチ。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?