見出し画像

jica海外協力隊(日本語教育)訓練7週目


土日にあんまり勉強できていなくて、
本当はこんなことしている場合じゃないけど
書くって決めているから勉強の前に書く笑

ここまで来ると終わりが見えてきて、寂しいのと焦り。


今週は月曜日はクラスメイトの誕生日!

朝はあえてやらなくて、昼にクラッカー鳴らしてお祝い🎉

前日にゼリー作っていたからみんなで食べた
先生も昼休みにケーキ買ってきてくれて、最高でした🩷

今週から、朝にシンハラ語でスピーチすることになりました笑

前日書いた作文のことだったり、
前日受けた自主講座のないようだったり、
その時の気分で話しました笑

でもやっぱり自分の語彙力のなさにイライラするね〜🙃

水曜日は班の人の誕生日パーティーでお菓子食べながら班ミーティング🍪🎉💘

夜ご飯前だし、お菓子を一回食べたら止まらなくて、私と隣に座ってた子でミーティング中お菓子をふさぼり食ってた(恥ずかしい🫣)


木曜日はね〜
朝礼前、思いっきりドアに頭ぶつけてその日の午前中ずっと痛かった🥹

たんこぶもできた、、、

ぶつけた瞬間、
脳みそが揺れた感じがしたもん!!!🧠笑


あと、夜に日本語学校時代の学生から
「自分の進路が決まったよ」
って電話があった!めっちゃ嬉しかった、

その学生もお金ない中で自分の夢を追いかけるために、遠回りをいっぱいしている学生だったから夢に一歩近づくことが本当にうれしい。
自分も頑張るぞ〜!って思えたよ🥹✨

金曜日は所外活動〜!
農家さんのお手伝い!でも!雨と曇り!!☔️

だから、
午前中はくりのイガとり🌰と、ネットの修復作業
午後は家で農業のビデオ見るのと
栗の渋皮煮を作った!!

時間までに終わらなくて次の日に持ってきてくれた!!🥹🥹
神✨

伝わるかな??普通の栗の2倍くらい大きいよ



金曜日夜は、同じ生まれ年飲み🍺
初めて話す人もいて緊張した〜

でも新しい人と少しでも話せたのが嬉しいな☺️

「男女の友情は成立するか」

難しいトークテーマで飲んでたよ😂
楽しかった

日曜日はぶどう狩り🍇

めっちゃ大きいのをとったど✌️✌️


はい、長野最高です。
ぶどう、りんご、なし全部食べたぜ✨

もうすぐぶどうの終わりの時期だから
大量にブドウ買ってきた😂

直売所だから大きいぶどうが500円とか800円とかで売ってたし、

まあ、そりゃもちろん買うよね😂


自分のために3房買いました〜笑
明日クラスの人にお裾分けしようかなって思った


今週は、訓練所で起きている

いろーんな、えー!!!って思う噂を聞いて
びっくり🫨しちゃったよ


はい、7週目も濃い1週間でした🙏

明日のテスト勉強全然しておりません😌


今から頑張ります、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?