見出し画像

jica海外協力隊(日本語教育)グローカルプログラム5週間が経って


熊本は明日から雨の予報が続く天気となりました

せっかくの熊本ライフが雨で行きたいところがいけなくなるのは残念ですが、

なんとか晴れ女(私)の力で休日だけでも曇りになってくれないかな〜笑



先週の中間報告で、他の実習生が駅に七夕の飾りを貼るのを聞いて、

私「七夕ってやらないんですか?やったら楽しいかなと思って」

って聞いたら、毎年、本物の笹を持ってくるらしい!笑

実習先の人「でも片付けとか大変なんだよね」

ってところから考えてたら、

実習先の人「あ、じゃあ七夕の準備やってもらえる〜?」

って全振りされたので、大きい模造紙に笹をコピーして貼る形で七夕をやろう!

と考えました笑

数日間準備して、できたのがこれ👇

A1の模造紙4枚使って笹を作りました🎋

1日目にして少し貼ってくれてうれしい🥹🩷



少し話は変わりますが、

熊本県の違う地で活動中の実習生と

鹿児島県 指宿(いぶすき)へ行ってきました!

いぶすきって何回見ても読み方を覚えられない...


熊本から新幹線とJRで2時間とちょっと

東京からなら行くことすら考えない場所だったのでこの機会に行けて本当によかった!

指宿といったら砂風呂らしく、初砂風呂してきました!


砂の重さと熱さが気持ちいい!

天気も曇りだったのでよかったです、、💦

めっちゃ晴れてたら、空気が暑くて耐えられなかったと思います笑


その後ランチで黒豚丼を食べて、

鹿児島中央に戻って天文館でしろくま🐻‍❄️

75周年らしく、6月限定の限定復刻版の

しろくまを食べました🤤

スーパーでカップで売っているものより
練乳の優しい甘さとふわふわの氷、
中にぎっしり入ったフルーツが美味しかったです!!!!


食べていて、ふと店内を見ると
日本語パートナーズ時代の友達が、、?😳

目を疑いました、
まさか5?6?年ぶりにこんなところで再会するとは、、

法事でたまたま鹿児島に来ていたらしい、、

こんな奇跡があるのかとびっくりしつつ、再会を喜び合いました!!😊


日本語パートナーズやjica海外協力隊では年齢も職業も違う人とたくさん知り合えるから、

それもjica海外協力隊のメリットかなと思います。


jica海外協力隊から帰国した後も、
その友達とこうやってばったり会ったりするのかなと思うとjica海外協力隊の違う楽しみができました!!


ではまた😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?