見出し画像

jica海外協力隊(日本語教育)グローカルプログラム3週間が経って

こんにちは〜

もうすぐグローカルプログラムが開始して1ヶ月になります🫨

活動自体は始まってから1週間後にスタートしたのでまだ1ヶ月ではないですが、最近1週間が過ぎる速さにびっくりしています。



活動して3週間目、やっと自分のできそうな活動が見つかって迷いや悩みがなくなりました!!🥳🥹


長かった、、


他の地域の似ている活動をしている複数の隊員ともメッセージをさせてもらってアイデアをもらいました🙌

メッセージをしている中で、わかったことは、

活動先によって実習生を受け入れるスタンスが違うこと

実習先の手伝いをしてほしいと考えているところもあれば、
実習生が自分で考えて活動してくださいと考えているところ、
半々の考えのところ、

派遣場所で、できることの幅も大きく変わるなと思いました。

どれが正解とか正しいかとかはないと思います。
どの活動であれ、学びや気づきはあると思います。

でも、メッセージをしている中で


「グローカルプログラムは隊員が自分で活動するものだと思っているので自分で活動しています」


と言われたときに、グサッと来ました。

正しいことを言っているのはわかるけど、
今はそれで悩んでいて、活動の参考にするために色々聞いている途中だったから、その言葉を言われたくなかった〜🥲


と思いました。

前に勤めていた会社の代表に、


「教育者として人に物を教えるときに正しいことを正しいまま教えるやつは無能だ」


と言われたことを思いだして、
(※一言一句同じかは忘れたけど...)
人にものを教える仕事である私は、
人に教えるとき、アドバイスするときなど
常に相手のことを考えて発言しなければいけないなと改めて気が引き締まりました。


そんな感じで色々と考えた3週間目でした。
来週はもう中間発表です!!




今日の授業で
先生の授業はいいです!
来週も教えてください!😆

と言われて、やる気が出ました、笑

来週は私じゃないの、ごめんね〜🥹
って謝ったけど笑

今週も頑張ります💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?