見出し画像

【公開日記】成人の日に残酷な思いを綴る


自筆公開日記 2023年 1月9日 (祝)

(自筆文字・よみがな起こし)

成人という概念って、この日をむかえる度(たび)に、本当に残酷な気持ちになってしまう。
成人を迎える前に友人が病魔に倒れ、この世を去ってしまい辛い気持ちになったのと、
私の「精神的な年齢」にまつわる事柄だと「広汎性(こうはんせい)発達障害・重度」に「思春期の早発」で
成人年齢を迎える前には「早熟」な点もあるが、能力の差としては両極端で
まだ「成人的な精神を持っていない」と見なされる発達の凹凸(おうとつ)の「凹(おう)」が少しでもあり、
目立ったものがあると成人といえるのかと言われたことさえある。
「思春期早発」は、都道府県の子どもの条例に生きづらさを感じたりもする。
成長が早すぎても遅すぎても「不健全」扱いなのか、というスティグマがあった。
知的障がいのある人を持つ家族にも同じ思いをしたという声も聞かれる。
本当の「成人」は はたして依存すべきものなのか、疑問に思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?