マガジンのカバー画像

社会問題を真面目に語りたい

46
社会との交わりで色々と感じた真面目な話題をつづっていきます。
運営しているクリエイター

#バリバラ

障害って一体なんだろう。私が感じる障害の図。

Something Lives Matter

最近、バリバラで被差別部落ルーツについて取り上げた回が4週間、隔週で前編後編にわけたふた…

【公開日記】発達障害、神経障害、SOGIから見た8月末の憂鬱(インスタ共通フォト)

コロナに乗じた怖い問題を「バリバラ」が教えてくれた《24分テレビ》

まず、私はもともと「バリバラ」推しである。立場は「発達障害」と「神経障害」であり、性的自…

今年も直面「8月末に村八分」問題

私は、発達障害・神経障害をオープンにしているが、この時期は非常に憂鬱だ――「感動ポルノ」…

多様性の宴―「不快」と「面白さ」が両極端だから…

私が先天的に神経や精神関係にハンディキャップを持っていることをカミングアウトして… その…

ヘイトスピーチ問題とジレンマと…

バリバラを観たら攻めていた 私は、もともとバリバラを観始めたきっかけは「きらっといきる」という前身番組で福祉の問題をいろいろ学んだことと、「24時間テレビ」から発達障害・精神障害と疾患に関する「感動ポルノ」例えとしての「搾取されない」という排除されたという悲しみから居場所を求めてきた理由だった。 もともと障害者を中心に扱った中立的な番組だったのだが、障害者から拡張して「社会で生きづらさを感じる人―生き方・生きづらさ」に焦点を広げることができた。 バリバラ 桜を見る会、久

バギーの部屋を観たあとに…LGGBDTTTIQQAAPP?

先週のバリバラがLGBTに関する特集で、根は「性の多様」をテーマにした「バギーの部屋」でした…

バギーの部屋 第2夜を観て。 キャラクターと自分らしさと…そして性と…

2020年4月16日、NHKバリバラで、LGBT+「バギーの部屋」第2夜が放送された。番組の予告の内容…

+7

私はノンバイナリ。「愛の不自由、」から2020/04/09バギーの部屋までジェンダー多様さ…

バリバラ SHOW1グランプリを楽しむことでいろいろ気づいた

昨年末、NHKバリバラはSHOW1グランプリという企画を放送した。 まずは、この企画に対して「非…

自閉スペクトラム症・神経障害の私が感じる感動ポルノ~私をおかして~

この図は、以前英語の図(ヘッダにある)をInstagramに投稿した時に1日でのLike数が一番多かっ…

2.4時間テレビ 愛の不自由、 その後も感じる愛の不自由たち

NHKバリバラにて、去年8月末深夜に「2.4時間テレビ 愛の不自由、」が放送され、まもなく半年に…

「LGBTQIA+」という言葉に対する違和感と、それにかわる新たな名称・それから拡張するものを考えてみた。

あの番組の裏で…時は2019年8月25日深夜。NHK「バリバラ」にてジェンダー・セクシュアリティの悩みとその他の不自由が重複している悩みを取り上げている番組を見て、私はツイートから参加した。 その番組から感じたのは、色んな特性があっても恋愛は多種多様で恋愛や性愛の形も多種多様である、という啓発の内容だった。 最初に貼付した図はLGBTQIA+から拡張される「ジェンダーの多様性」の図であるが、やはりこの中に書ききれなかった自認や指向だってあるかもしれない。ラベリングする