見出し画像

【S2解説追加】日本チャンピオン&世界32位の本気構築サーナイト シティリーグS1優勝&S2準優勝

割引あり

はじめに

 こんにちは。チェトと申します。この度2024シーズンのシティリーグシーズン1にて優勝🏆できたのでnoteを書くことにしました。今回はシティリーグのトーナメントに家族4人全員(プレイヤーでない母親は除く)進出のお祝いも合わせています。購入よろしくお願いします。
 いつもながら、親が運営している小平PCGの宣伝も兼ねてこちらで書きました。

 2024シーズンのシティリーグシーズン2では準優勝🥈でした。S1時点で購入していただいた方もいるので、追記してS2のことを書きました。

これまでの経歴

CL2017千葉ジュニア準優勝
CL2017大阪2ジュニア準優勝
日本チャンピオン決定戦2017ジュニア3位
2017CSPランキング1位
WCS2017ジュニア10位
PJCS2022シニア優勝
PJCS2023シニアベスト8🔮
WCS2023マスター32位
CL2024横浜シニアベスト16🔮
シティリーグシーズン1優勝🔮
🆕シティリーグシーズン2準優勝🔮
🔮:サーナイト使用

デッキの選択理由

S1

 これまでの経歴にあるように、サーナイトを使用して結果が出ることが多かったので、そもそも印象がいいです。いつものように様々なデッキを試しましたがどれも一長一短があり、好印象のサーナイトを選択しました。余談ですがロストギラティナ、リザードンが最終候補でした。現状、結局tier1が強いです。

S2

 環境の変化によりサーナイトはtier1陥落となりました。代わりとしてリザードンとロストカイオーガを候補として練習しましたが、ミラーに対する明確な解答を見つけられませんでした。そのため、流行りのデッキへの対策を入れたサーナイトを選択しました。

使用デッキ

PJCS2023シニア DAY1
PJCS2023シニア DAY2
CL2024横浜シニア
シティリーグシーズン1

 PJCSから新規カードの発売毎に調整を加えてきました。そしてついに4列になりました。列が増えることはピン刺しが増えることになるので、プレイがより難しくなります。さらに、まだまだ改良の余地があるのもサーナイトの魅力です。
 以前書いた「サーナイト解説」と比べてもらえると分かりやすいかなと思ったので、無料🆓に変更しました。良かったらそちらも読んでみてください。

🆕シティリーグシーズン2

 S1からS2で採用カードがかなり変わっていると思います。詳しくは有料部分の追記をお読みください。

 ここまでが無料となります。有料部分には、採用カードの説明、各対面の戦い方を書きました。

ここから先は

4,030字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?