見出し画像

女性の給料を上げる3つのスキル!ビジネスパーソンの学びとなる「PIVOT公式YouTubeチャンネル」

元NewsPicks編集長の佐々木紀彦さんが立ち上げた「PIVOT」という経済コンテンツアプリをご存じでしょうか?

「日本をPIVOT(方向転換)する」をミッションに掲げ、時代をリードする起業家やビジネスパーソン、クリエイターたちが登場し、その方々の話が深い学びとなる動画コンテンツです。(2023年1月現在、登録者数25万人)

日本に限らず、世界で活躍されている方も数多く登場し、多様な情報や知見、そしてイノベーションの最先端にいる人の話を聞くことで、私自身の価値観が変わっていくこともあり、大きな影響を受けています。

PIVOTはその公式アプリと並行して、公式YouTubeチャンネルでも、全てオリジナルの映像番組を毎日配信してくれているので、私の最近の楽しみは、朝の身支度をしながら、そして、掃除機をかけながら、このPIVOTのYouTubeチャンネルを見るというか、聞くこと。

これが毎朝の日課になっています。

例えば、SHE CEO/CCO の福田恵里さんの放送回。

私、この福田さんがSHEを立ち上げる直前にWebデザインを直接習ったことがあったので興味深く聞きました。
私が習っていたときから、圧倒的な存在感がある方でしたが、起業家としてますます活躍されている姿を見るととても嬉しくなります。


ちなみに、SHEはミレニアム女性向けのスクールですが、今後はスクールを卒業し「学びと働くを循環させていくキャリアプラットフォームになりたい」と展望を語られていました。



この配信の中で、共有したい、印象的だった内容をいくつかピックアップしておきますね。

女性の給料を上げる3つのスキルとして
データ、デジタル、ビジネスという3つが大事。
DXの領域のスキルを身につけ
このベースのデジタルスキルがあるうえで、
何かを想像できるクリエイティブとマーケティングが掛け算で組み合わさっているとどこにいっても採用される人材になる。
掛け合わせスキルをどうユニークにして、ポジションを確立していくかが大事。

PIVOTの公式YouTubeチャンネル SHE CEO/CCO の福田恵里さん

成功するためのアドバイスとして、
「自分の人生の手綱を自分で握っている人」
「圧倒的自責思考の人」

がキャリアをどんどん掴んでいく。

例えば、勉強が進まないというときに、スクールのせいや、環境のせい(時間がないとか)にするのは簡単。
それは事実としてあったうえで、では自分には何ができるのかということを気持ちを切り替えて模索していく方は、どこに行っても成功している。

PIVOTの公式YouTubeチャンネル SHE CEO/CCO の福田恵里さん

自分をアンラーニングして過去の成功体験みたいなところを都度都度捨てて、新しいことを素直にスポンジのように吸収して自分を変革し続けられる人は強い。

スキルよりもマインドセットを変えることが大事。

PIVOTの公式YouTubeチャンネル SHE CEO/CCO の福田恵里さん

あとは、大企業を辞めてキャリアをPIVOT(方向転換)した“Pivotter”たちへの本音のインタビューのコーナーもとても刺激を受けています。


自分をアップデートさせたいと思っている人やキャリアチェンジしようとしている方、人生をPIVOTしようとしている方には特におすすめの動画コンテンツです。


ここまで、読んで頂いて本当にありがとうございました♡

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

最近すきな動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?