見出し画像

【イベントレポート】第1回天体観測〜気候危機編〜

こんにちは。PCA Torikaze Unitの奥野華子です。今回は私が主催したPCA内でのイベント『天体観測』の第1回気候危機編についてまとめていこうと思います。

天体観測への想い

私は今大学2年生で普段はPCVで広島の平和公園のツアーガイドをしたり、Fridays For Futureという気候変動対策を求めるムーブメントのオーガナイザーをしています。私自身、さまざまな活動をしていく中で、核兵器や気候変動以外の社会問題にも興味を持つようになりました。

PCAは「よりよい未来を創造することができるピースリーダーの育成」を目的にしたオンラインスクールです。

よりよい未来を実現したいと思った時、きっと今、目の前にある社会問題に目が向きます。その時、一緒に問題意識を共有する仲間がいることが大切だと活動していく中で感じました。

社会問題について学び、モヤモヤを共有し、より良い未来を創っていく場。天体観測がそんな場になればいいなぁと思っています。

第1回 気候危機編

第1回は私から気候危機についてお話しさせてもらいました。

今回は参加者から事前にいただいていた質問に答える形でスライドやプログラムを作りました。

その中の一部をこのnoteでご紹介させていただきます。

スクリーンショット 2021-06-03 1.09.47

まず初めに私が気候危機に対して取り組む上で大切にしてる考え方「気候正義(Climate Justice)についてお話ししました。

「気候正義」は正義と悪の正義ではありません。気候変動によって引き起こされる不公平を無くしていこうという考え方です。私自身、高校生の時にフィリピンに渡航し、発展途上国の現状を目の当たりにしました。気候変動の原因となる温室効果ガスを排出しているのは先進国で、いち早く気候変動の被害を受けてしまうのは発展途上国に住む人たちです。

全ての人が幸せで、健康的な生活を送るために必要なものが行きわたっていることが「平和文化」だとしたとき、気候正義のあらゆる格差を無くしていくという気候正義の考え方は、平和文化に通ずるものがあるのではないかと思っています。

地球の現状を知りたい!

スクリーンショット 2021-06-04 16.53.41

スクリーンショット 2021-06-04 16.54.59

次に、地球の現状が知りたい!に答える形で気候変動がもたらす具体的な影響や日本や世界の気候変動対策の現状についてもお話ししました。

平和と環境問題をリンクさせて考えたい!

平和というキーワードで集まっているのがこのPCAのメンバー。

平和と気候変動にどんなつながりがあるのか、気になっていたメンバーも多いはず。今回は、気候変動が今後戦争・紛争の原因になるかもしれないことや気候難民・核の冬などのお話しをしました。

どうしたらアクションは持続するんだろう?

毎日意識しなくてもできるパワーシフトやダイベストメントといったアクションを紹介した後に、私たちにできる他のアクションやどうやったら持続可能なのか、周りの人と一緒にアクションをするには?などをブレイクアウトルームに分かれて話しました。

「自分だけじゃ思いつかなかったアクションが知れたので、私もやってみようと思った」などの声も聞けてよかったです。


参加者からの感想

今回の天体観測の参加者の感想をシェアさせてください。

初めて知ることばっかりで、最初はネガティブに捉えてしまってたけど、まだできることがあって、今から取り組めば間に合うことがわかってよかったです🌏👏
例えとかも具体的で、すごくわかりやすかったです!
教えてくれたインスタ、早速フォローしました✨
そして何より、話をしてくれてるかこちゃんがステキでかっこよかったです☺️
ステキな時間をありがとうございました〜!!
危機だけではなく、それに応じる政策の現状も具体的な数字など交えながら理解できました。日本で気候変動の被害を既に受けているなど、色んな学びができました。
私の予想の倍以上に、危機的状況で、今まで本気で知ろうとしてなかった私に、反省しています。でも今知れて、本当に良かったです。かこちゃん、機会をくれてありがとう。最高の授業でした😭
戦争や奪い合いから、だいたい一番最初に被害を受けるのは、途上国や力のない人々で、気候変動もその要因になるということを、改めて実感しました。
地球環境について危機感を持つことができた。色んな人の視点から見た問題とその解決策はどれも興味深く、もっと自分でも学びたいと思えた。同世代の人と一つの問題についてじっくり考え想いを共有する貴重な時間でした。
「環境問題」について、危機感を抱くことが少なかった。地球温暖化が進んでいて、地球が大変だ。異常気象が発生して多くの人が亡くなる。何をしたらいいんだろう。あまりに大きくて何からしていいかわからない。そして自分ごと化ができてない分、毎日考えるなんてこともアクションに移そうとするエネルギーが湧くこともなかった。でも、かこちゃんのインスタのストーリーに流れてくる知識やかこちゃんのアクションについて見ていると、わからないことがありすぎてかこちゃんにDMで聞きまくってた。だから今回の天体観測は本当に楽しみだった。どんなものになるかなって思ってたら、あまりにもかこちゃんの作った天体観測#1は中身が詰まりすぎて驚いた。もちろん知識も入ってくるし、ワークを挟んで考える時間もとってくれたことでついていきやすかった。衝撃的な事実を知らされ危機感を抱いたり、様々なアクションを知ったり、最初から最後まで楽しみながら学べた。かこちゃんが希望があることを信じさせてくれて、道を照らしてくれるから、私たちも絶望ではなく楽しみながら変えていくぞ!と思えた。

最後に

スクリーンショット 2021-05-29 21.58.10

気候危機が危機だから誰かに伝えて一緒に解決したいと思った時、聞いてくれる人がいなければ私は危機を伝えることすらできません。

今回の天体観測には沢山のPCAメンバーが参加してくれました。そしてこんな素敵な感想を書いてくれるくらい、色んなものを受け取ってくれました。

こういった場があることが社会問題の解決につながると信じています。

今後もみんなにとって実りある時間が過ごせる場が作れたらと思っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?