見出し画像

気になる話題から「0114夜 『悪用』されるTelegram」

「パソコン千夜一夜物語」のネタ捜しに、ITmediaのニュースを見ていたら、今日も気になる話題がありました。早速始めます。

闇バイト強盗の95%超が「Telegram」悪用

早速、当該記事のリンクを紹介します。
闇バイト強盗の95%超がアプリ「Telegram」悪用 警察当局も警戒(2021年4月26日 ITmedia News、 元記事提供は産経新聞)
この「パソコン千夜一夜物語」では「0108夜  Telegram知りませんでした」で言及したばかりで、言いたいことはそこに書いてありますので、そちらをご覧いただければよいのですが、改めて感じることは、「無料サービスが悪用されてしまうのだ」ということです。
私たちの味方であるべき、安全で速くて無料のツールが、反社会的な利用をされることで、公権力や正論をふりかざす人々の介入を受けて今後使用しにくくなることが起きるのではないかと気がかりになります。
まぁ、筆者本人は、「おつきあい」のメッセージサービスだけで充分なので、それ以上にTelegramのようなものを使用する必要はないのですが、、、

2021年4月26日のコメント

なんでも新型コロナウイルス感染症の影響にしてしまうのも、ダメな態度だとは思いますが、それにしてもなんとかならないものかと思います。
私は、ゆっくり外でお酒が呑みたいです!
では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?