ガシャ

2021年最初の「三日坊主」企画としてnoteを始めました。パソコンについてウダウダ語…

ガシャ

2021年最初の「三日坊主」企画としてnoteを始めました。パソコンについてウダウダ語る「パソコン千夜一夜物語」です。SNSで宣伝すると面(メン)が割れるので、それは追々(おいおい)

最近の記事

「0141夜 IEサポート終了に思う」

2022年6月15日をもって、Microsoftのインターネット閲覧ソフトウェア(ブラウザ)のInternet Explorer(インターネットエクスプローラー、以下IE)のサポートが終了したというニュースが、国内でも比較的大きく扱われています。 筆者にとっては「オワコン」というか、そもそも最初からほとんど使ったことがなく、Netscape NavigatorやFirefox、Opera、現在はChromeで対抗していた訳ですが、IEにはなにか特別な恨みを感じます。 それは、

    • 「0140夜 ブラックリストが満杯に!」

      大晦日になりました。帰省しなければなりませんので、急いでサクッと書きたいと思います。 トホホ、迷惑メールの発信アドレス登録数が上限に筆者が利用しているメールサービスで、迷惑メールの発信元アドレスの登録数が上限に達してしまいました。 迷惑メールが多いので、アドレス登録をするのですが、当然イタチごっこで、ある意味見えていた話なのですが、、、 代わりに以前に登録したアドレスを削除すれば、新しいアドレスを登録できるのですが、せめて登録日や登録順が分かれば良いのですが、「どうやら」

      • 「0139夜 カンソウしました!」

        2021年が間もなく終わります。年が始まった時は時間的な余裕があって、毎晩1本のnoteを書いていたのですが、一度止まると、こんなにも書けないものかと驚いてしまいます。 毎日書いている時は「ネタ切れ」にも実は悩まされていましたから、「カンソウしました」も即日文章になったはずですが、日々の忙しさもあり2週間くらい経ってしまい、忘却とも闘いながら書くことになっています。 完走? 乾燥? 歓送? カンソウ、、、さて、今日のテーマの「カンソウしました!」を始めます。マラソンを趣味に

        • 「0138夜 『Windows 11』に思う、、、」

          前回のnote投稿から2ヶ月以上が経ってしまいました。このペースで1001回を目指すのは無謀ですが、「書ける時に書く」ということで、やはりWindows 11についての第一印象を書いておきたいと思います。 (テスト版を使用したという意味ではありません。あくまでも巷の情報からの個人的な印象です) 気になること、その1 ユーザインタフェイスの変更そもそもMicrosoftは「新しいWindowsは出さない、Windows 10の更新を毎月と半年毎にする」と言っていたような気がし

        「0141夜 IEサポート終了に思う」

          今日は番外です! 毎日連続投稿を続けていましたが、多忙のため、「書ける時に書く」スタイルに変更します。 毎日連続投稿に戻せるタイミングがあれば、戻します。 では、また!

          今日は番外です! 毎日連続投稿を続けていましたが、多忙のため、「書ける時に書く」スタイルに変更します。 毎日連続投稿に戻せるタイミングがあれば、戻します。 では、また!

          「0137夜 パッケージソフトウェア検討」

          出入りしている事務所で、業務円滑化のため、パッケージソフトウェアの利用が提案されました。 早速始めましょう。 考えていませんでした廉価版のパッケージソフトウェア利用の提案がありました。 事務所では、パソコンが苦手な先輩たちがどなたかに頼んでAccessやExcel + VBAで作ってもらった専用「プログラム」が、エラーを吐いて動かなくなっていました。その「プログラム」の「修理」を頼まれて歯が立たず、筆者は匙を投げたのですが、OSと一緒にOfficeもバージョンアップしていか

          「0137夜 パッケージソフトウェア検討」

          「0136夜 サイバー攻撃、官か、民か」

          またまたNHKニュースからのネタです。 「パソコン千夜一夜物語」のネタになりそうだとTVでニュースを見ていたら、ツッコみたいところがちょこちょこ、、、 早速始めましょう。 「独自」らしいニュースでは、早速リンクを紹介します。 中国人民解放軍指示疑いのサイバー攻撃 自治体やテレビ局にも (2021年5月18日 NHKニュース) 例によって、記事はリンク先を読んでいただくとして、公共放送だからか「はっきり書いていない」部分があり、ツッコみたいことがちょこちょこありました。 気に

          「0136夜 サイバー攻撃、官か、民か」

          「0135夜 画像ファイルは難しい」

          スマホで撮影した写真を誰かに送るというもっとも基本的な作業ですが、意外と難しいということを経験しました。 オーバースペックなスマートフォンのカメラ紙の書類を急いで知らせる必要があったので安易にスマートフォンで撮影しました。余裕があればスキャナーで処理すべきところですが、スキャナーは所有していませんので(スキャン機能を持っているプリンターも)、スマホで撮ったのです。 メールの添付ファイルで送りましたが、携帯アドレスで添付送信可能な容量に自動でリサイズされ、書類の文字判読が難し

          「0135夜 画像ファイルは難しい」

          「0134夜 餅は餅屋」

          いろいろな場面で「餅は餅屋」という言葉が思い浮かびますが、最近ではやはりコロナワクチン接種の予約問題。早速、始めましょう。 予約と言えば、「ぴあ」ですね見落としていたのか、こんなニュースがありました。 ぴあ、「チケットぴあ」の仕組みを活用した「新型コロナワクチン接種予約受付・抽選サービス」を提供開始 (2021年5月13日 日本経済新聞) これは純粋な新聞記事ではなく、企業のリリース文なので、ぴあの公式ホームページのリンクをはるべきなのですが、PDFなんですよね。(一応、リ

          「0134夜 餅は餅屋」

          「0133夜 実は環境負荷が高い」

          主語がありませんね、失礼しました。何の環境負荷が高いかと言えば、パソコンであり、ITであり、太陽光発電です。えっと思われた方のために今日は「パソコン千夜一夜物語」のギリギリの範疇という自己判断で話を始めます。 テスラが、ビットコインはダメだってさまず、今日の気になるニュースリンクの紹介から。マスク氏、ビットコイン採掘のエネルギー消費は「常軌を逸脱」(2021年5月14日 Reuters) マスク氏というのはテスラ社(Tesla)のCEOだそうです。 日々コンピュータを使う社

          「0133夜 実は環境負荷が高い」

          「0132夜 ランサムウェアに注意!」

          OSやセキュリティソフトからウイルスへの注意喚起のメッセージが出るたびに、「関係ないよ」と思う方もいらっしゃるかもしれません。でも、コンピュータウイルスに侵入されてはいけません。特に最近主流の身代金要求型のランサムウェア(Ransomware)は、本当に恐ろしいと思います。 まずは、ニュースのリンクの紹介から米コロニアル、5億円超の「身代金」ハッカーに支払った-関係者(2021年5月14日、Bloomberg ⇒ Yahooニュース) Yahooニュースは、近い将来リンク切

          「0132夜 ランサムウェアに注意!」

          「0131夜 『営業力』より、、、?」

          今回のコロナウイルス感染症の流行は、世の中にいろいろな影響を与えています。ITの世界にもいろいろな影響がありますが、「営業力」を謳うクラウド最大手も有名になってしまいました。 Rather than xxx,さて、その企業名を書かずに最後まで書き終えるのが今日の目標ですが、タグには使ってしまいそうです。新型コロナウイルスに感染しても重症化しないためのワクチン接種が始まりましたが、予約殺到の問題はあちらこちらで起こっています。予約システムへの負荷が高くなったせいかどうかは、分

          「0131夜 『営業力』より、、、?」

          「0130夜 第2水曜、更新の日です」

          毎月第2水曜日(日本時間)はWindows更新が行われることは、よく知られていると思います。筆者のWindowsパソコンは、普段遣いはしていませんが、「いざ」という時に困らないように月例更新は意識的にしています。 では、早速始めましょう。 すんなり更新ですが、それでも「待たされている感」がぬぐえない、、、朝起きて、電源を投入して少し落ち着いたら、Windows Updateを起動してみます。更新プログラムの有無を確認し、更新がある場合は「ダウンロード」、「インストール」、「

          「0130夜 第2水曜、更新の日です」

          「0129夜 先輩、USB保存失敗です」

          出入りしている事務所の先輩が、ワード文書を慌ててUSB保存して、会議に出かけました。数時間後、電話がかかってきます。「USBに文書が保存されていなかったので、電子メールで送って」 では、今日の投稿を始めましょう。 保存場所を意識しましょうしかたがないので、先輩には言われたワード文書を添付ファイルで送りました。初めから会議参加者の誰かにメール送付すればよい筈ですが、先輩は添付ファイルもしょっちゅう失敗しています。そして問題のワード文書はなぜかDドライブの直下に保存されていまし

          「0129夜 先輩、USB保存失敗です」

          「0128夜 納豆は自分で混ぜよう」

          「パソコン千夜一夜物語」にようこそ! 今日もパソコンに関係ある話の投稿です。「納豆」に釣られてしまった皆さん、ゴメンナサイ。でも「納豆を混ぜる」のは、今日の話の中での重要な「たとえ」です。では、始めます。 今日の気になるニュース今日の気になるニュースのリンク紹介から始めます。 Googleアカウント、間もなく自動的に2段階認証に(オプトアウト可能) (ITmedia NEWS 2021年5月7日) 内容は、元記事を読んでいただくとして、筆者が見出しを見てまず思ったのは、「あ

          「0128夜 納豆は自分で混ぜよう」

          「0127夜 立て続けにホスト」しました、はい。

          夜の街(古い、、、)の話ではなく、Zoomの話です。 早速、始めます。 ホストにしか見えないものがたくさんオンラインミーティングが日常になりましたが、ピンチヒッター的にZoomホストを立て続けにやりました。 「いやいや、有料アカウントを持っていないんで」と断りの言葉を発した途端に、「一ヶ月分の費用は出すから」と断れなくなってしまいました。「一年」と「一ヶ月」の切り替えがあることにも気がついていなかったので、「有料プランは一年契約でしょう?」と言ったのも論破されました。 実は

          「0127夜 立て続けにホスト」しました、はい。