見出し画像

「0135夜 画像ファイルは難しい」

スマホで撮影した写真を誰かに送るというもっとも基本的な作業ですが、意外と難しいということを経験しました。

オーバースペックなスマートフォンのカメラ

紙の書類を急いで知らせる必要があったので安易にスマートフォンで撮影しました。余裕があればスキャナーで処理すべきところですが、スキャナーは所有していませんので(スキャン機能を持っているプリンターも)、スマホで撮ったのです。
メールの添付ファイルで送りましたが、携帯アドレスで添付送信可能な容量に自動でリサイズされ、書類の文字判読が難しいところまで画像が劣化していました。
スマホで撮った写真は3840×2160ピクセル、容量は2.6MBでした。スマホの写真は、1MB前後のイメージでしたので、時代に乗り遅れていますねぇ。設定を変えればできたのでしょうか。

GIMPで画像を小さくしても容量が減らない?

慌てているとロクなことを考えないものです。2.6MBの元画像をパソコンに取り込んで、GIMPで小さくすれば添付できると思い、多少のトリミングをしてから各辺65%を指定します。トリミングもしましたし、0.7×0.7が0.49だから、65%くらいにすれば1MB前後になるという目算でした。計算自体は間違っていない筈ですが、なぜか各辺65%に縮小した画像をJPGエクスポートしても容量が減らないどころか2.8MBになってしまいました。
落ち着いて対応すれば、容量を減らす方法(かつ画像を劣化させない)があるのだと思いますが、GIMPを一度忘れることにしました。

怪しいサイトでないことを祈りながら

「写メ リサイズ 画質保持」のキーワードで検索すると、海外サイトの紹介ページで良さそうなものを見つけました。
怪しいサイトでないか、不安になりましたが、一応有名企業が利用しているという触れ込みを信じることにしました。
TinyJPG - Compress JPG images intelligently (試用は自己責任でお願いします)
GIMPでトリミングと65%縮小の処理をして2220×1334ピクセルになった2.8MB JPEGを、TinyJPGして、容量は315KBに減り、「文字が読めない」こともありませんでした。
スマートフォンで写真を撮ってから、315KBファイルを添付送信するまで結局30分くらいかかったと思います。やれやれですが、ミッション終了です。

2021年5月17日のコメント

筆者が住んでいる地域は、梅雨入りはまだですが、今日も変なお天気です。風が強く不思議なお天気です。健康に気をつけようと思います。
では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?