見出し画像

【オフラインの遊び】家族で楽しくできる家事×遊び  ~お小遣いをかけて~

長期間の自粛が続く中、お子さんが家にいる時間が増えて日頃より更に子供の世話や家事に時間を取られていることかと存じます。そこで、家事と子供の世話を同時にできる遊びを提案したいと思います!!

自粛中も自粛後もできる家事×遊びの提案!

自粛中、そして自粛が解除された後
親御さんの家事のストレス、子供のお小遣いの不満を解消する遊びを私達は提案します!

ルール説明

1 母親からの開始の合図でSTART!
今回は例として対象を小学生低学年の姉弟にしてみます。
姉弟にする場合には姉が有利になってしまうので、姉が始めるのを弟より10秒程遅くする事でフェアにできると考えました。

2 洗濯物を綺麗に畳む
ただ畳むだけだと適当になってしまって家事の時短にならなくなってしまうのでしっかりと綺麗に畳んだ物だけをカウントすることが大切です。
さらに、自分の服だと畳みやすかったり、タオルだと簡単だったりと選ぶものによって難易度が変わってくると思うのでそれに伴って値段のオプションを変えます。
下記の値段設定などを参考にしてみて下さい!

~値段設定~
タオル3円 自分のもの5円 その他10円


3 畳んだ枚数が多い方がお小遣い2倍!
お小遣いの量に差をつける事で、次はもっとちゃんとやろう!とか飽きずに続けることが出来たりとこの遊びをする楽しみが増えます!そして、少しルールを変えたり洗濯物を違うものに変えたりすることでもっと楽しめると思うので、次はそれを紹介して行きます。


遊びの幅を増やす


設定金額を変える事もでき、家事を掃除や料理に変化することもできます
そちらを少し紹介していこうと思います

例えば
掃除だと「どこまで綺麗にできるのかチャレンジ
同じ条件で掃除をし得点箇所を決めておきます
どちらが合計点数が高いかを競い誰が多くお小遣いをもらえるかを決めます

料理だと「レシピ見ずに作れるかチャレンジ
一度親が子供の前で作り後日子供がこのチャレンジを行います
同じ条件で作り親の手順と全く一緒を目指します。
手順がより多く正確に進めれているかでお小遣いが設定より2倍もらえます

などなど設定さえ変えてしまえば家事×遊びの幅は広がります!

遊びの利点/最後に

今回私たちは自粛生活で外で遊べない、そして普段でもあるお小遣いが少ないというお子さんの不満と子供が家にいて、家事が増えた親御さんのストレス解消できる事はないかと考えました。

そして、お小遣いは増え、家事は減らす事ができ、家族間の雰囲気をよくする、家事×遊びを思いつきました。

ここまで新たな遊びの提案をしましたがいかがだったでしょうか?ぜひ読んで下さった皆様、試して見てください!

最後まで閲覧ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?