見出し画像

【オンラインの遊び】遊びながら文章力向上!シナリオLight

友人数人と一緒に、競いながら小説を作ろう!!
WriteではなくLightという名の通り、軽い気持ちで物語を紡ぐ
そんな〝ゲーム〟を紹介していきます。

1.はじめに

ゲームの期間は1週間。この時点でえ?長くね?無理だわ。と思った方!
安心してください。このゲームに費やす実質的な時間は、1回につき3〜5分程度です。1回につきってなんぞや?と興味を持っていただけたと思うので、具体的に説明していきましょう。

このゲームはの目的は、noteでより多くの♡を集める事です。方法は「小説」を書いて投稿するというシンプルなもの。
ただ、小説を普通に書くというのは簡単なことでは無いですし、飽きる人の方が多いでしょう。なのでゲームという形式をとり、複数人でワイワイと小説を書いていくのです。

2.ゲーム前準備

友人を誘って参加者を決め、投稿する順番をランダムに決める。
小説の題材、主人公の名前や性格、投稿時のタグを参加者全員で話し合い、
決める。(決まらない場合はランダムで)

3.ゲーム中

順番通りに主人公の物語を書き、タグをつけてからnoteに投稿していく。
この時に守らなければならないルールは2つ。
前の順番の人のシナリオと繋がっているシナリオを書く事と、
主人公の設定と小説の題材を無視しない事。

4.ゲームの終了と勝者の決定

最初の投稿から1週間がたった時に投稿する番の人が
シナリオを締めくくり、ゲームの終了とする。
この時点で♡の1番多いシナリオを投稿していた人が勝者となる。

5.補足

このゲームではシナリオの投稿期間を1週間、1つのシナリオを書くのに
3〜5分としていますが、これは軽い気持ちで遊ぶ為に設定した時間であり、
参加者達の好きなように改変していただけると、より楽しく遊べると思います。

また、ゲーム中にルールを守らず、
前のシナリオと全く関係のないシナリオを投稿する人がいた場合、
関係のないシナリオは消し、次の人の順番としてください。

6.遊んでみた感想

実際に遊んでみてまず感じたのは、
身内ならではのノリと、ある程度の常識さえあれば楽しく遊べる。
というものでした。
今回はお試しという事で期間は1日だけでしたが、
完結まで漕ぎ着けることができ、十分に楽しめました。
忙しい人は普通に参加しても良いですが、
暇のある人はボイスチャットやビデオチャットで
次のシナリオの展開を話し合うのも楽しいので、
ぜひ試してみてください。

このゲームのコンセプトは「忙しい人も暇な人も楽しめるゲーム」ですので、
忙しそうな友人でも誘ってあげてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?