見出し画像

【オンラインの遊び】オンラインで友達100人作りたい...!

新型コロナウイルスの影響でいまだにオンライン授業のままで友達にも会えずストレスが溜まっている。そんな皆さんにこのオンライン環境でも最高に楽しめる遊びを紹介させていただきます!
その名もオンライン動物当てゲームです!


・大変だ。。。友達がいない!?


自粛やオンライン授業が続く中で、新入生は顔合わせも出来ず、新しい環境で友達もできない、友達と遊ぶことも難しいという状況ができてしまっていると思います。(自分はもともといないんですけどね)その中でオンライン上でも友達作りや友達と楽しくなれる画期的なゲームを思いついたのです!!

スクリーンショット 2020-09-24 10.44.17

・どういうゲーム?


どういうゲームなの?と思うと思います。
『ゲーム』と言ってもビデオゲームやスマホゲームではありません。しりとりやクイズに近いものだと思います。簡単に言えば、オンライン上で行う動物クイズです!人数は何人でも大丈夫です!


ルールを説明すると、主に2つ工程があります。

・最初に、zoomなどの通話アプリに入り回答者を決めます。回答者以外の人は動物一つ決めて絵を描きます。

スクリーンショット 2020-09-24 10.47.52

・次に、回答者の人は回答します。ここで間違ってしまった場合は、回答者以外の人はヒントを出してあげましょう!ヒントはなんでも良いです!分かりやすいのは、その動物の鳴き声や、生息地などが良いと思います!

スクリーンショット 2020-09-24 10.48.49

・まずは準備をしよう!!


何をするにも、まずは準備が必要です。なんでも良いので絵をかけるもの・ツールを用意しましょう。オンラインでの実施なので、ビデオ通話ができるアプリを使うのが良いと思います! 例としては
zoom,discord,LINE etc…

スクリーンショット 2020-09-24 10.49.32

準備ができたら人を誘ってみましょう!
誘い方は自由です。SNSで誘うも良いし、オンライン授業などの場面で誘っても良いと思います!(頑張ろう...!)

スクリーンショット 2020-09-24 10.50.24

・実際にゲームをやってみよう!


ではいよいよ実際にゲームをやってみましょう!
ゲーム自体がかなりシンプルな作りになっていると思います。なので、プレイする側の人の工夫次第で、高難易度になったり、新しい動物がどういう名前で、どこに生息しているか勉強になったりもします。動物以外にも人など、さまざまな物に代用できると思います!


・これで仲良くなれたかな?


最後に!今、世の中がこのような状況でいろいろ不便だったり、うまくいかないことが多いと思います。オンラインで安全に、簡単に、そして楽しく、人とのコミュニケーションがとれるこのゲームを是非活用してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?