見出し画像

【オンライン遊び】ワカルカ!


ワカルカ!は、自分の好きなものの伝わるかギリギリな部分を出して、当ててもらうクイズ形式のゲームです。オンラインでも、オフラインでも、チャットだけでもみんなでできる気軽なゲームです。

遊び方

準備するもの 
・人数(3~8人がおすすめ)
・お題を頭の中に思い浮かべておく

これだけ!

①お題を出す
まず、一人がお題を出します。お題は好きなものの特徴やなどを、誰かがギリギリわかるぐらいの部分で出しましょう。お題は自由です。
最初にジャンルを言うともっと面白くなるかもしれません。

②わかった人は答える!
わかった人は素早く答えましょう。
意外な答えが待ってるかも…

③詰まったらヒントを
つまってしまったらヒントを出しましょう!


遊びのアレンジ

・調べられるようにしてみる
例えば三文字以内なら検索サイトで調べられるといったルールがあればわからない人も安心です。
・チームになってみる
答える側がチームになって考えてみるのもいいですよ!
みんなで話し合って答えをだそう!


最後に

わたしたちがこの遊びを作った理由は、人間関係が重要になっていく社会の中、なかなか自分からコミュニケーションをとりにくい人は多くいる状況を少しでも改善できたらなと思ったことです。
ここ数年は、オタク文化が急激に発達し、ネット上では好きなことやすばらしいものの感想などを言い合えるようになりました。しかし、ネットではないリアルではまだそのようなことを口に出すことに抵抗を感じている人が多く感じます。
そんな人たちが多くの出会いの中、誰かと仲良くなれるチャンスを掴めるきっかけになってくれたらわたしたちは嬉しい限りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?