見出し画像

【オフラインの遊び】モノだるま

今回はこの時期ならではの遊びを紹介します。

ここ8ヶ月、外に遊びに行くことが限られてきました。
外に出られなくて憂鬱...。ストレスがたまる...。
っと思うこともあったでしょう。
特に小中学生の「外で遊べなくなった」は精神的にも負担が大きいと思います。

そこで!私たちが考えたニューノーマルな遊びをご紹介します!

☆*:.。.遊びのハイブリット爆誕!!.。.:*☆

私たちは2つの遊び要素を組み合わせ、このような遊びを考えました。
その名も..
ジェスチャーを当てろ!モノだるま!
だるまさんが転んだの要領でジェスチャーを当てるゲームです。
聞いただけだと少し難しそうに思います。
細かい内容をこれから解説していきます。
※以下、鬼ではない人を「市民」と呼びます。

☆*:.。.ルール説明.。.:*☆

[決めること]
・まず、ジェスチャーのお題を決める。
・ジャンケンなど方法で鬼を決めておく

スクリーンショット 2020-09-24 10.28.00

[用意]
・ゲームを始める前に、鬼から離れ、横のお友達からも2m離れる。
・鬼の周りに半径2m程の円をひく。

スクリーンショット 2020-09-24 10.29.19

出典元;https://youtu.be/lmvdseag7vk

ゲーム開始!!!
1鬼が振り返るまでは普通のだるまさんが転んだと一緒です。

2鬼が振り返ったらお題に沿ったジェスチャーをします。
(動いてもOKです!)

スクリーンショット 2020-09-24 10.30.45

3もしジェスチャーが被ってしまった場合どちらもOUT

4鬼はジェスチャーがお題に沿っているのかを見ながら当てます。

5ジェスチャーが当てられてしまったらOUTです。

残っている人は鬼をタッチするのではなく、の周りに引いてある円の
線を踏みに行きます。

スクリーンショット 2020-09-24 10.31.33

5までを繰り返し..
踏む前に全員OUT → 鬼の勝利
1人でも線を踏むことができた → 市民の勝利

スクリーンショット 2020-09-24 10.32.25

☆*:.。.最後に.。.:*☆


この時期、他の人に触れたり、一緒に遊ぶことが大幅に制限されています。
これはソーシャルディスタンスを守り、且つ友達と楽しめる遊びとなっているので、是非遊んでみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?