見出し画像

【オンライン遊び】年収を100万円高くなる方法

皆さんこんにちは。コロナ渦で、自粛することが多くなり家でダラダラしてませんか?自分も勉強しなきゃいけないのに、ついついゲームや動画を見て、あっという間に時間が過ぎてしまうことよくあるんですよね 笑

今回の記事では、自粛で友達と会えず、ダラダラしてしまうのを解決するために数字を使った、楽しいオンライン遊びを考えたのでご紹介します。

もしかしたらこの遊びで年収が100万円も高くなるかもしれないのでぜひ最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

①今回の遊びについて

この記事を読んでいる皆さんに聞きます。
皆さんは数学が好きですか?
正直に言うと僕は、あまり好きではありません。
数学好きでもないやつに「数字を使った遊びをご紹介します。」と言われても説得力に欠けますよね 笑

じゃあ、なぜ数学嫌いの僕が、今回の遊びを紹介するかと言うと、僕自身、元々数学が嫌いだったのですが、この遊びで計算をして解くことで達成感を感じ、数学に興味を持つことができました。なので、この喜びだったり達成感を皆さんにも体験してもらいたいなと思い、今回の記事をかくことにしました。

では、さっそく数字を使った年収が100万円高くなる(?)オンライン遊びをご紹介します!

その遊びの名前は「テンパズル」です。
テンパズル(10パズル)は、4桁の数字を一桁の数字4つとみなし、これに四則演算などを用いて10を作る遊び。メイクテン(make10)とも呼ばれる遊びです。

引用:テンパズル - Wikipedia

日本経済新聞で渋滞時の時間の潰し方として紹介されたことがある遊びなので知ってる方も多くいらっしゃるかもしれません。

『テンパズルの例』
たとえば
1 + 2 + 3 + 4 = 1234

このように4つの数字を使って10を作ることができればOKです!

②遊び方

さて、いよいよ本題の遊び方とルールについて入って行きたいと思います!

(1)まず、最初にZoomやラインで2人以上の人と繋がります。
(2)次にグループの誰か一人が、Googleの乱数生成を使って最小を1、最大は9999というように入力します。

これでゲームの準備は完了です。

【ルール】

ゲームの準備ができたら、一人の人が生成を押して、四桁が出たら一斉に計算を初め、先に四則演算で10にした人がポイントを1ポイントもらいます。

制限時間を10分などに設定し、その時間何で多くポイントをゲットした人が勝ちでもいいですし、5ポイント最初にとった人が勝ちなどでもいいと思います!
(ここは独自のルールを作るのもいいかもしれませんね!)

以上で遊び方の解説は終わりになります。

③まとめ

タイトルにあった年収100万円高くなる方法がテンパズルなのですが、どう言うことかと言うと、文系学部出身者(平均年齢41.11歳)の平均年収が583万円に対し、理系(同41.05歳)のそれは681万円となり、理系の方が100万円ほど高かったそうです。理由は、理系は疑問があればなぜなのか、という問いかけに対する答えを求めるからしいです。

引用:理系離れとはいうものの、実は年収・就職率で理系の方が有利

確かに僕もテンパズルをやり始めてから、疑問があればその答えを求めるようになったかもしれません。

ぜひ皆さんもテンパズルを友達やお子さんと、楽しく遊びながら、年収を100万円高くしましょう!

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?