見出し画像

P板.note はじめました

はじめまして!ピーバンドットコムの廣瀬です。

この度、皆さまとモノづくりに関する情報や、モノづくりに携わる様々な人の活動や想いを共有する場を目指して、ピーバンドットコムのnote公式アカウント、P板.noteをはじめました。

ピーバンドットコムって何をやっている会社?

ピーバンドットコムのことを初めて知る方も多いと思うので、最初にピーバンドットコムが何をやっている会社か簡単に紹介させてください。
ピーバンドットコムは電子機器に入っている「プリント基板」のEコマースを日本国内で最初に始めた会社です。
現在は“開発環境をイノベーションする”をミッションに、モノづくりの全ての工程(構想~市場へのリリースまで)のお手伝いをすべく、さまざまな取組みを行っています。
各取組みに関してはまた別の機会に紹介させてください。

なぜnoteを始めるのか

私は新卒から数年間メーカーで電気設計をしていました。
その後ハードウェアスタートアップで製品開発を経験し、現在はピーバンドットコムの一員になっています。
メーカーでは各種エンジニアやプロマネ、企画や調達、工場関係の方など、大規模な製品開発に携わる様々な方とお話しする機会がありました。
スタートアップでは製品に対する考え方が会社によって異なり、様々な想いを持っている方と出会えました。
そしてピーバンドットコムでは、これまで経験したことが無い多種多様なジャンルのモノづくりに携わる方々とのやり取りがあります。
これまでに出会った尖った技術や凄腕エンジニア、世の中の課題を解決し得る製品や各工程での問題などは貴重な財産ですし、エンジニアをやっていたからこそできた経験だと思います。
これまでの財産とこれからする経験をモノづくりに関心のある皆さまと共有することで、何かをつくりたい方のお手伝いができないか。
ひいてはモノづくり業界を盛り上げることに貢献できないか。
そんなことを考えています。
このような想いをカジュアルに発信する場としてnoteを選びました。

P板.note

これまで電気設計を中心にモノづくりに携わってきましたが、
基板や機構設計、ソフトウェアなどなどまだ個人として勉強が必要な分野が盛り沢山です。
P板.noteではすごく個人的な目線で勉強になったことや面白いと思ったことなどを中心に、弊社サービスや関わっているエンジニアとその技術、製品などを紹介していく予定です。
皆さんが気になるモノづくりに関することなどもあれば是非コメントください。
ピーバンドットコムのビジョンには
“GUGENプラットフォームを構築し、誰でも簡単にアイデアさえあれば、モノが具現化できるサービスの実現”
があります。
皆さんと知識を共有していくことで実現に近づけるよう頑張っていきます。

それでは、P板.noteをこれからよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?