見出し画像

『ペイトナー(旧yup)インターン生インタビュー:横山 莉子』広報の知識ゼロだった彼女が、社名変更のプレスリリースを任されるまでに成長!?

まずは自己紹介をお願いします!


横山 莉子(よこやま りこ)
と申します!
岡山県出身で、現在は慶應義塾大学 環境情報学部の2年です。大学では、神経科学系の研究室に入っていて、脳波や筋電などの生理学的データを用いながらヒトの運動制御パターンや、あらゆる刺激に対する反応パターンについて研究しています。

画像1
代表の阪井さんと📷

SFCを選んだ理由は、「様々な分野の勉強ができる」ということです。在学中にもし興味・関心のある分野が変わったとしても対応出来るというところは、他にはない良さだと思います。実際に神経科学系の研究室に所属している私でも、経済学や社会学、プログラミングなど幅広い分野の授業を受けることができます。中でも面白かったのは将棋の授業です!

好きなことは、友達とおしゃべりをすることとおいしいものを食べることです!最近は、たくさん本を読んでいます!入手困難だった「20代で得た知見」という本をようやくゲットできて、るんるんです!

ペイトナーでインターンをすることになった経緯を教えてください!


きっかけは「阪井さんのTwitter」でした!
大学に入学してから、授業と研究だけが繰り返される毎日に、心苦しさを感じていた時に、ペイトナーの広報の募集をTwitterで見つけました。大学の授業も好きで学んでいるのに、このままだと嫌いになってしまいそうだったので、飛びつくように応募したのを覚えています(笑)
正直、応募当時は「広報って何するの?」状態でしたが、今ではその時の勢いで応募して正解だったなと思っています!大学生活がこのまま終わってしまうのが嫌だったというのと共に、新しいことに挑戦することが苦手だった自分を変えたいという思いも強かったです。

何の業務を担当していますか?


私は広報業務を担当しています!
メインは記者さん向けのプレスリリースを書くこと、その拡散、他にも会社概要資料の修正なども担当しています。3月1日に「ペイトナー株式会社」へ社名変更した際のプレスリリースも私が担当しました!

広報チームのインターン生は合計3名です。他には外部の広報さんやペイトナーの社員さんが関わって下さっています。プレスリリースの作成にあたり、他の企業の広報さんとやりとりをするなど、一人の大人としての振る舞いが求められる場面が多くあります。そのため、入社当初はプレッシャーを感じていましたが、入社から8ヶ月ほど経ち少しずつ自信が持てるようになりました。

この春には入社当初からお世話になった先輩が卒業されるので、今度は自分がしっかりとした頼れる存在になれるよう頑張りたいと思っています。

ペイトナーのインターンの魅力は何ですか?


ペイトナーのインターンの魅力はたくさんあるのですが、一番は「自己肯定感を上げることが出来る環境である」というところだと思います!インターン生は現在20人弱いますが、みんな個性的で自分のやりたいことや将来のビジョンを持っているインターン生ばかりです。意識の高い同年代に囲まれて、その一員として作業出来ていることに日々刺激をもらっています。

画像2

また、代表の阪井さんには「りこちゃん凄いよ、しっかりしてるよ」と声をかけてくださいます。案を出したら、インターン生の意見もどんどん取り入れて下さり、本当に貴重な経験をさせていただいています。

もちろん、社会人としての振る舞いが求められるため、大変だと感じることもあります。ですが、成長を感じる瞬間が多く、社会人に向けて他の人よりも早くスキルを身につけられているので、入社前よりも自分に自信がつきました!

横山さんがこれからトライしたいことは何ですか?


ペイトナーの業務でいうと、今後は広報業務の仕組み化を行っていきたいと思っています。初めて広報業務に携わる人でもすぐに作業に取りかかれる環境を整備したいです。また、最近は「Twitter広報」というものをスタートしました。これは阪井さんに私から提案した取り組みなんです!目的は阪井さんのツイートをバズらせて、その結果サービスを知ってもらうきっかけにしたいというもので、ネタを私が見つけて、阪井さんのアカウントで投稿しています。

画像3

他にも、広報に載せる画像のデザインなど、「見せ方」の部分に興味があり、今後はそこにも挑戦してみたいです。「やってみたい」と言ったら、インターン生の意見も受け入れて、挑戦させてくれるのがペイトナーの素晴らしいところだと思います。今までは言われた業務をただこなすという感じでしたが、これからは「自分なりに考えた広報」を実行していきたいです!

インターン以外の面では、就活をそろそろ始めないとなと思っています!
ぼんやりとした将来のビジョンはあるのですが、自分が本当に何がしたいのかまだ分からず模索中です(笑)

最後にペイトナーでインターンを考えている学生に一言お願いします!


ペイトナーのインターンでは、本当に色んな事が学べて、面白い人ばかりの環境です!私は「しない後悔よりもする後悔」という言葉が好きで、いつも迷ったときは「やる」という方を選ぶように心がけているのですが、今そこで迷っている学生の皆さんに声を大にしてこの言葉を言いたいです!ぜひ一緒にペイトナーを盛り上げましょう!

ペイトナーでは長期インターン生を大募集しています!


・学生時代に何か打ち込みたい
・働くということがどういうことなのかを肌で感じてみたい
・尊敬し合える仲間が欲しい
・新しいことに挑戦したい
・新規事業の立ち上げに興味がある
そんな学生さんはぜひペイトナーへ!

ご興味いただいた方は、お気軽にエントリーフォームからご応募ください!

エントリーフォームはこちら




この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?