〇〇貿易の日野さんのハナシ


〇〇貿易の日野さんって知っていますか??
いや、皆さんは、知る由もないな。
まず、なんてったって、会社名を〇〇って隠しちゃってるし。特定すらできないや。
隠してなかったら、それはそれで問題ですけどね〜笑
とりあえずは、ダレヤネン...ソレ...状態でしょうか。

でもねぇ、この記事を読んだ後は、そんな事言ってられませんよ。きっと。
〇〇貿易の日野さんを絶対覚えてしまう。
日野さんはとてもやり手な男なんですヨ。

今日はそんな〇〇貿易の日野さんのお話をします。

ズバリ言いますと、日野さんは、私が勤めいてる会社の取引先の担当者さんです。

ちなみに私はお会いした事がありません。
日野さんと、お会いした事があるのは、2月20日付けで退職する私の同期の女の子かな。

そうそう、唯一の同期が辞めちゃうんだってさ〜
特別仲良くはないし、かと言って仲悪くもないし、
会社の愚痴くらいは言い合える心地よい関係だったんだけどなぁ〜〜。すこーーし残念だ。

同期は営業職なんだけど、退職するにあたって、引き継ぎをしてたわけ。後任の営業さんと挨拶回りをしてたんだってさ。

その日の挨拶をひと通り終えた同期が事務所に帰ってきて、パソコンを開き、メールチェックをするや否や、、、

「、、、えぇ笑、」みたいな反応をしていた。

近くのデスクの事務の人や、新卒の子にパソコンの画面を見せてコソコソと怪しげに話してた。
クスクスと笑っちゃってるしさ。
悪口を言っているかのようなコソコソ具合。

その時、同じフロアに社長がいたから
そのコソコソひそひそ具合はかなりダメだぞ、社長も少し気にしていらっしゃる様にも見える、おいおい。と思いながら、なにも気にしてなどいませんが??というようなふりをして仕事をしていた私なのだけれども。
そのパソコンの画面になにがあるのか、
すごく気になっていた。
でも社長いるから聞けない、、、
うずうず。

うずうず、うずうず、してたら社長がそろそろ出ると言うので、みんなでお見送りをした。
お見送りをするやすぐさま、既に水が入ったマグカップに水を入れに行く途中で、自然に、そう、すごーーく自然に聞くんだぞ私!ちょうど良い距離まで近づいたその瞬間だ。今や!今!

「どうしたん??なんかあったの??」

120点の自然度合いでコソコソ話を聞き出すことに成功した。

すると、

「ちょ、このメール見て」

ほう、メール?
その一言で、そのフロアにいる人全員が、私の同期のパソコンの前に集まってそれを覗き込んでいた。
みんな気になってたんかい。

そこで〇〇貿易の日野さんが登場だ。
簡単に書く。

日野さんからのメール
同期の退職悲しい
同期の笑顔可愛い
世間話でもしにご飯に行きたい
最後にラインのidを投下。ボンッ。

そ、そそそ、そんなことあるんや。

日野さんの大胆な行動に弊社のフロアは大盛り上がり。
日野さんはこんなに話題になるとは思っても見なかったやろな。

ぶっちゃけどうなん?とか、
いやいや、ないない有り得ん!とか
一回ご飯行ってきてよ!とか、
日野さんかっこいいん?とか、
ええ!子持ち既婚者なん!!とか、
もうそれはそれは言いたい放題、無法地帯。みんな仕事ヒマなのかな。
気がついたら、会社にいるほぼ全ての人に知れ渡っていた。
日野さんお気の毒に〜〜〜
なんて風通しの良い会社なんだ。

最終的に同期は部長に報告していた。
どんな報告よ、、、笑
どうやって返事をすれば良いかの相談をして、
一生懸命にその答えをメモしている姿は最高に面白かったなぁ。どんなことメモしとるねんと思った。

後々わかった事なんだけど、
〇〇貿易の日野さんは常習犯らしい。
退職者ハンターってやつか?
いや、なんだそれ?

会社のメールで送るってすごい。
送った後のメールの送信履歴は消すのかな、
ラインのIDをすぐ見れるようにメモしているのかな、
既にWordにお誘いテンプレの文章でも作っているのだろうかとか、そんなことを考え出したら思考回路がおかしな方向に妄想フェスティバル、どんちゃんドンチャン。
日野さん最高。めっちゃ勇者。讃えたい。

同期はしっかりと丁寧にお誘いをお断りしていた。
日野さん。どんまい。

子持ち既婚者だから、下心しかないってわけでもなく、本当にただ世間話をしたかっただけかもしれないけど、まぁ、下心もあるだろうなぁ〜

皆さんも気をつけて下さいね。
勇気を出して、メールや連絡先を、取引先の担当者さんに渡そうもんなら、その取引先の会社勤めの人達は皆んなその事を知っているかもしれませんから。
それでいて、noteのネタにもされていますからね〜

〇〇貿易の日野さん。
ほんと楽しませてくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?