見出し画像

【習慣化のコツ】00:00STUDIOを活用してSNS発信の継続をした話

最近面白いなと思っているサービスがあります!

それは「00:00STUDIO」というサービスです!
けんすうさんが作られたサービスで、こちらの記事から存在を知りました。

00:00 Studio(フォーゼロスタジオ)のサービス内容を載せますと、

00:00 Studio(フォーゼロスタジオ)とは、
「クリエイターが、作業中を淡々とライブ配信するサービス」です。
一人作業で集中が切れてしまう時、リラックスして誰かとコミュニケーションを取りながら進めたいときに。ライブ配信するだけで、いつもとは違う気持ちで作業に打ち込むことができます。

ということで、毎日せっかく作業しているのに自分の行動って可視化されにくいな、、結構毎日頑張ってるのに、、と思うクリエイター(発信者)心理を見事に突いたサービスだなと思います!


自分は毎日継続することが苦手な方だと思っていたのですが、その心理には

「自分の行動を認めて欲しい、誰かに〇〇しててすごいね!と言って貰いたい。でもひっそりと発信(例えばこのnoteとかも)をしていても承認欲求が満たされない、、、」

というような感情がありました。

ですが!こちらのサービスはそう言った感情を満たしてくれるのです!


今回は00:00 Studio(フォーゼロスタジオ)を使って2週間が経ちましたのでレビューとして内容をまとめてみました!


①ココがすごい!「作業画面のライブ配信機能」

00:00 Studio(フォーゼロスタジオ)のメイン機能ですが、作業画面のライブ配信が可能です!(というかそういうサービスです)

自分はnoteを書くときのスピードにそこそこ自信があるのですが、これが瞬間最大風速は凄くても持久力がないという残念な感じでして、、、

とにかく集中力がもたないのです。


短い記事を一つ書くならすぐに終わるのですが、ある程度の文字数を書こうと思うと途中で眠くなったり、他ごとをしたくなったり、、

そんなとき、いつ自分の発信が誰に見られるか分からない!と言った人の目を使った「カフェで作業をする感覚!」をいつでもどこでも味わうことが可能となります!

↓ こんな感じ。視聴者0人の時間帯でしたが、、笑 ↓

スクリーンショット 2021-08-08 19.14.56

他の人はどれくらい思うか分かりませんけど、自分は人に認められたい、見られたい(←ナルシストか)という気持ちがあってこそ、
こんなメンドくさい発信活動が出来ているので、この人の目効果は絶大でした!
※予約機能もあり、何時に配信するよと設定が出来るのも人の目効果があっていいなと思うポイントですね!

②ココがすごい!「タイムラプス機能」

これがスゴくてこのnoteを書いたようなものです!

本当に凄い嬉しい機能!けんすうさん、さすが発信者心理を分かっているなーと思わされますね!(ご自身も発信者だからかな)

解説をする前にどんなものが出来るか載せてみます!

動画載せてみたかったんだけど、noteの仕様で載せられませんでした、、

だから上記のリンクから飛んで見て欲しいのですが、
作業終了時に、作業しているときのライブ配信動画をタイムラプス(早送りの動画)を自動生成してくれるのです!

↓こんな感じ。↓

スクリーンショット 2021-08-08 19.27.43

そしてそれを毎回、作業が終わった時に見返すと

「ああ、今日も頑張ったな。」と思えるのです。


もう別にライブ配信で誰にも見てもらえなくても大丈夫。
自分の頑張りは自分が一番知ってるよ、って感覚になります。


これが物凄い自信に繋がるのです。


③ココがすごい!
「実績カレンダー、ツイッター連携、応援メッセージ」


そして最後に、

00:00 Studio(フォーゼロスタジオ)継続したいと思わされる機能が、
・実績カレンダー
・ツイッター連携
・応援メッセージ

です。

それぞれ解説していくと、

●実績カレンダー

スクリーンショット 2021-08-08 19.24.54

このように、配信した日にスタンプを押してもらえるのです!

地味ですが、これやっぱり毎日貰いたくなるんですよねー
ラジオ体操の印鑑と一緒?笑(世代じゃないから無かったけど。笑)


そしてそして、

●ツイッター連携

スクリーンショット 2021-08-08 19.33.50

このように、ライブ配信を開始した時に自動でツイートしてくれる設定が可能です。(選択制、しないことも可能)

自分はツイッター殆どやってないのでツイッターからの視聴は見込めないのですが。笑

それなりに活動している人はツイッターに通知を流せるのは大きいのではないでしょうか?

ライブ配信は作業画面のほか、カメラで映像も発信できるので例えばアーティスト活動なども相性が良いと思います!


●応援メッセージ

スクリーンショット 2021-07-31 7.37.38

この辺りはnoteに近いものを感じますね!
こう言った細かい達成感を設定してくれているのがまた継続に繋がります!


まとめ

以上、00:00 Studio(フォーゼロスタジオ)についてまとめてみました!

個人的には継続するためのツールは過去いろいろと試してきましたが、頑張りを可視化する上でとても使い心地が良いサービスでした。

動画が載せられないのが悔しいですが、振り返ってみたらマイページに履歴があり、こんな感じになったら嬉しいと思いませんか?(実際はタイムラプス動画が一斉に動いてます。かわいい。)

スクリーンショット 2021-08-09 17.53.17


発信は自己満な世界でもありますが、だからこそ自分の気持ちを満たすための工夫が大切だと思っていて、それには最適なんじゃないかな。

と言うお話しでした。


最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
毎日更新しています。
noteを書く時、SNS投稿文作る時配信しています。


宜しければサポートをお願いします! いただいたサポートは活動資金として使わせていただきます!