リスト31件 個別面談19件獲得のセミナープロデュース実績まとめ
セミナープロデュースはじめました。
と、冷やし中華じゃないですが、ひっそり始めている新事業です。
実はセミナーに関して随分前から学び始めていて、実践を繰り返しては、ようやく事業として受けられるレベルになってきたので報告を兼ねて書いております。
先日、あるセミナーを行ってきたのですが、
50名強の着席からリスト獲得は31件
その中から19件もの個別面談に繋がりました。(獲得率65.5%)
個別面談がいかに重要か、そしてこの獲得率がいかに高いか、マーケティングを学んでいる人は分かるかと思います。
スピーカーは別の方にお願いしたんですが、100枚を超えるセミナー台本は自分の方でシナリオ構成から落とし所まで全て組みました。
セミナー事業は勿論独学ではなくて、(独学だったら怖い)
昨年と今年だけで複数の講座や教材へ投資をし、学ぶだけではなくてセミナー実践を繰り返して数字を上げていきました。
ある程度、数字の再現性が見えてきたことで今回報告をしましたが、投資回収するにはやっぱり行動と改善の積み重ねが何事も必要ですね。
セミナー業を学んでみて感じたことは、どんなセールスも、セミナーも売れている人はしっかりと準備と戦略があるということ。
人間心理を深く探究し、なぜこの構成なのか、なぜこの順番なのかが必ず意図を持って設計されています。
この半年だけでもかなりの数のセミナーを受けにいき、良いと感じたセミナーは構成も「やっぱりそういうことだよね」と思わせる、感情の動き、思考の変化も確実に狙って作られているなというのが分かりました。
また、実際に自分でセミナーに登壇して話したときも、やっぱりこの構成だと狙ったリアクションがあるぞ、、、!
と、回を重ねるごとに反応が良くなっていく実感がありました。
セミナーを学び、実践したことでの副産物として、セミナー台本をしっかりと作り込むことは日頃の営業力向上に非常に寄与するということ。
どういう心理変化、前提条件を擦り合わせたり、小さいYESをとったり、シーディング、テストクロージングと呼ばれるセットアップ技術を磨いたり。(専門用語失礼。興味がある方で連絡いただけたら解説します。)
また、録画しておくことでセミナー自体がコンテンツにもなるのでYouTubeなどから新規流入をさせる入り口にもできたり、公式ラインへ送る1つの特典動画にも、教育動画にもできたりします。
結局、教育ができなくてはリストをどれだけ集めても売上には繋がらないのでリストマーケティングを実施するために教育を極めていくことは必須。
教育をする上で最も効果的なのがセミナー。
さらにはコンテンツとして集客にも使えるセミナー。
今の時代、集客にも教育にも使えるセミナーの価値が改めて高まっていると感じています。
奥が深いのでセミナーについてまだまだ語れますが、一旦このくらいで。
気になる方はぜひお声かけください!
ちなみに、下記添付の画像は大好評だったアンケート結果です。
かなり良い反応で、マーケティングについて学びたい!と意欲的な方ばかりでした。
今回はマーケティングを学ぶことが理想の状態を作るためのベストな手段なんだ!と思ってもらうことがゴールでした。狙い通り。見事なまでに感想にマーケティング。マーケティングと書いてあります。
なお、セミナータイトルにはマーケティングの言葉は一切入っていません。
マーケティングを学ぼう!と顕在的に感じている層に対して教育したわけではなく、全くマーケティングの重要性が思考になかった方を約60分のセミナーで教育することに成功したわけです。
セミナーを取り入れてみたい!と感じた方はぜひお声掛けください!
また、セミナープロデュース側に興味がある方もお気軽に相談ください。
レベル感によりますが、育成させていただいて、一緒に仕事ができる仲間が増えるとスケールアップできるので嬉しいです。
最後まで読んでくださりありがとうございました!
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