見出し画像

リスト31件 個別面談19件獲得のセミナープロデュース実績まとめ

セミナープロデュースはじめました。

と、冷やし中華じゃないですが、ひっそり始めている新事業です。

実はセミナーに関して随分前から学び始めていて、実践を繰り返しては、ようやく事業として受けられるレベルになってきたので報告を兼ねて書いております。

先日、あるセミナーを行ってきたのですが、
50名強の着席からリスト獲得は31件

その中から19件もの個別面談に繋がりました。(獲得率65.5%)
個別面談がいかに重要か、そしてこの獲得率がいかに高いか、マーケティングを学んでいる人は分かるかと思います。

スピーカーは別の方にお願いしたんですが、100枚を超えるセミナー台本は自分の方でシナリオ構成から落とし所まで全て組みました。

セミナー事業は勿論独学ではなくて、(独学だったら怖い)
昨年と今年だけで複数の講座や教材へ投資をし、学ぶだけではなくてセミナー実践を繰り返して数字を上げていきました。

ある程度、数字の再現性が見えてきたことで今回報告をしましたが、投資回収するにはやっぱり行動と改善の積み重ねが何事も必要ですね。

セミナー業を学んでみて感じたことは、どんなセールスも、セミナーも売れている人はしっかりと準備と戦略があるということ。

人間心理を深く探究し、なぜこの構成なのか、なぜこの順番なのかが必ず意図を持って設計されています。

この半年だけでもかなりの数のセミナーを受けにいき、良いと感じたセミナーは構成も「やっぱりそういうことだよね」と思わせる、感情の動き、思考の変化も確実に狙って作られているなというのが分かりました。

また、実際に自分でセミナーに登壇して話したときも、やっぱりこの構成だと狙ったリアクションがあるぞ、、、!

と、回を重ねるごとに反応が良くなっていく実感がありました。

セミナーを学び、実践したことでの副産物として、セミナー台本をしっかりと作り込むことは日頃の営業力向上に非常に寄与するということ。

どういう心理変化、前提条件を擦り合わせたり、小さいYESをとったり、シーディング、テストクロージングと呼ばれるセットアップ技術を磨いたり。(専門用語失礼。興味がある方で連絡いただけたら解説します。)

また、録画しておくことでセミナー自体がコンテンツにもなるのでYouTubeなどから新規流入をさせる入り口にもできたり、公式ラインへ送る1つの特典動画にも、教育動画にもできたりします。

結局、教育ができなくてはリストをどれだけ集めても売上には繋がらないのでリストマーケティングを実施するために教育を極めていくことは必須。

教育をする上で最も効果的なのがセミナー。
さらにはコンテンツとして集客にも使えるセミナー。

今の時代、集客にも教育にも使えるセミナーの価値が改めて高まっていると感じています。

奥が深いのでセミナーについてまだまだ語れますが、一旦このくらいで。

気になる方はぜひお声かけください!

ちなみに、下記添付の画像は大好評だったアンケート結果です。
かなり良い反応で、マーケティングについて学びたい!と意欲的な方ばかりでした。
今回はマーケティングを学ぶことが理想の状態を作るためのベストな手段なんだ!と思ってもらうことがゴールでした。狙い通り。見事なまでに感想にマーケティング。マーケティングと書いてあります。

なお、セミナータイトルにはマーケティングの言葉は一切入っていません。
マーケティングを学ぼう!と顕在的に感じている層に対して教育したわけではなく、全くマーケティングの重要性が思考になかった方を約60分のセミナーで教育することに成功したわけです。

セミナーを取り入れてみたい!と感じた方はぜひお声掛けください!
また、セミナープロデュース側に興味がある方もお気軽に相談ください。

レベル感によりますが、育成させていただいて、一緒に仕事ができる仲間が増えるとスケールアップできるので嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

時間と経済をより豊かに、選択肢を多く持てる人生を送りたい!
と考える個人の方のサポートをしております。

・副業を頑張っていて、1日でも早く脱サラしたい方
・現在フリーランスで0→1を達成していきたいフェーズの方
・売上実績があるものの単価が上がっていかず苦戦している方
・フリーランスだけでは成り立たず、バイトなど掛け持ちしている方
・〇〇コーチングなど、自分オリジナルの商品を持ちたいと考える方
・フリーランスとして生活はできているが、集客の悩みが尽きない方
・サラリーマンの時よりも働かなければ生計が成り立たない方

このような目標、解決したいお悩みを持たれている方は公式ラインの友だち登録特典の「高単価フリーランスになるためのロードマップ作成会」の無料面談にお越しください。

今やるべき最優先事項が明らかになり、一点集中で力を注げるようになることで最速最短でフリーランスとして収益安定を目指すことができます。


コンサルサポートでは、

時間単価5,000円のコーチが20万円を超えるパッケージ商品を作り、コンサル2ヶ月目で成約!商品作りから集客、販売までの流れの構築が分かり自走できるようになった方

時間単価3,000円のマンツーマンの英語講師がビジネス英語講座を構築し、1対多で高額商品を販売できるようになったことで時間的余裕が生まれた方

など、時間と経済の豊かさを求める方が理想とする生き方を叶えることができています。

事例や自分だったらどう進めていけばいいだろう、といったことが気になる方に宛てて有益な情報も発信していきますので気軽に公式ラインを覗いてもらえたらと思います。


あなたの人生が好転するキッカケ、手助けになれたら幸いです。


▼ 経歴など気になる方はこちらの記事を参考にしてください。

▼ YouTubeでも考え方を中心に発信しております。


宜しければサポートをお願いします! いただいたサポートは活動資金として使わせていただきます!