見出し画像

2021年

12/31(金)
たしか去年の12月くらいにゼミの友達数人でnoteを始めてから、日記を書くようになって、約1年が経ちました。
一週間に1投稿はしようとだけ心掛けて、現時点で46週連続投稿しているらしい。すごい!

たくさん見てくれて、どうもありがとうございました。

2021年を投稿と画像で振り返ってみます。

今年初めに引いたおみくじ。
特にピンとくる項目はないが、実は今年中に引っ越そうかと思い契約直前までいったりしたのが色々あって頓挫したので、「転居 さわぐな」だし、まあ無理に決めなくてよかったのかなと思った。


伊豆シャボテン公園のカンガルー。
今年のベストショット。

このすぐ後、一緒にカンガルーを見た男の人とは別れて、営業事務の仕事を始める。こんな職場すぐに辞めてやる!と思っていたが(今も思ってはいるんだが)、細々と続けている。後輩が出来たり、クレーマーの扱いが上手くなったりした。

社長や上司と冗談を言い合える関係になった。上司はなぜかよくお菓子やジュースをくれる。
つい最近、仲の良い営業の社員から「吉沢さんが繋いでくれた仕事超大口契約になりそう、めちゃくちゃありがとう!契約になったらなんか奢るね」とチャットが入っていた。お客さんから電話が来たので取り次いだだけで、別に私は何もしていないのだが、「やったー!楽しみにしてます(笑)」と送っておいた。


4月にはライブのためにひとりで札幌に行った。
北海道に住むオタク仲間とホテルに泊まり、観光案内をしてもらう。

観光したけど、一番テンションがあがったのは雪に撒く用のすべりどめ砂だった。横断歩道の近くにあって、自分で取って撒いていいらしい。

オタク仲間が、これをみて「にーん…?」と言っていて、面白かった。


春のあたたかい日に母親とムーミンバレーパークに行った。
ジオラマスペースで一眼レフの楽しさに気付いたが、特にハマりはせず、インタビュー以外では一切使っていない。宝の持ち腐れである。

早くこれになりたい。


フリーターであることを良いことに、のんびり過ごしながら色々な芸術に触れたりした。

noteでは書かなかったが、棒ネコの展示でメッセージを壁に貼れるスペースがあって、

このストレートなメッセージがすごく心に残っている。
ちなみにUFO回はたしかに神回である。


毎日投稿を1ヶ月続けてみたりもした。結構しんどいので、もうやりたくない。一週間に一回くらいがちょうどいい。


7月からダブルワークを始めて、完全に休みがなくなる。
初めてのことをたくさん経験して、「色んなことに挑戦してきたと思う人生だったけど、まだまだ知らない世界がたくさんあるんだな」としみじみ思う。
新卒正社員よりもちょっと多いくらいの月収を得られるようになり、半年でめちゃくちゃ貯金できた。フリーターは社会的信用がないが、責任もないし自分の裁量で自由に稼げるメリットがあると知った。

しかし職種の関係もあって、家を借りようとしたときに少し大変な思いをしたので社会的信用は大事だと痛感した。(だが逆に、意外とどんな身分でも絶対借りられないということはないことも知った。世の中は結構色んな人にやさしい。)


ダブルワークの職場で働き始めて早々、地味にクラスター的なのが起こってしまい、まんまとコロナに罹患する。
ホテル療養中にオリンピックを見たり、愛の不時着を見たりする。忙しくて死にそうだったので、ゆっくり休めて嬉しかった。

いまだに嗅覚異常が続いているので、コロナにはならない方がいい。


9月あたりに、今の彼氏と出会う。
職場の大先輩の元旦那さんの大学時代の友達、という”遠い親戚”みたいな関係の人で、たまたま酒の席で隣に座ったのがきっかけだった。

休みなく働く中で精神的にかなり疲弊していた時、「ヤクザが落とした小指ってどうやって処分するの?保管するのかな?」とか、そういう何でもない話に親身に答えてくれたのが嬉しかった。
二人で焼肉を食べに行ったとき、相手のレモン汁が入った小皿で小虫が死んでいてそれだけでも地味にウケたのだが、その後いざ肉を食おうとなったときに「虫、取った?」と聞いたら「え?食べたよ」とキョトンとした顔で言っていて、なぜかそこで一気に好きになった。が、この話を彼氏にすると好きになったタイミングがクソすぎる、と怒られる。

告白してくれたとき、「今でも文章を書き続けているのが素敵だと思った」と言ってくれた。
サイトのことやnoteで日記を書いていることは一度サラッと言った程度で、特に見せたりもしてなかったが、私が好きでやっていることを覚えていてくれて、それを肯定してくれたことが嬉しかった。

来年も細々と続けていきたい。
健康第一で。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?