見出し画像

自己流のアルバイトの探し方

学生時代、アルバイトを探していた時、
自転車で福岡市街の中心地をまわりながら、
楽しそうなお店をみつけて、
電話番号を調べてアルバイトの募集がないか
問い合わせて、採用してもらったことがあります。

「人に関わる仕事がしたい」と思って、
その楽しそうな居酒屋さんに問い合わせました。

その時期、バイトの募集掲載はしていなかったそうなのですが、
面接の機会をいただき、
採用してもらって、2年近くお世話になりました。

楽しく仕事ができそう、
いろんなお客様がいらっしゃるので学べることが多そう、
人のお役にたてるようになりたい
そんな想いを胸に働きました。

たくさん笑顔をもらったし、
失敗もしたし、
嬉しいお言葉もたくさんもらいました。

ホールでの接客に加えて、
カクテルのつくり方、
夕方の仕込みの時間では、
野菜の千切りをさせてもらったり、
料理を教えてもらったり、と、
今でも教えてもらったことが、
家庭の中で活きています。

「働いてみたい」その想いを伝えて
受け取ってもらえたから、
ご縁をいただくことができました。

あの電話をしたからこそ、
楽しいバイト生活を切り拓くことができたと思うと、
あの電話をしてみてよかったな、と
今でも思っています。


「こうしたい!」など心に浮かぶ想いを、
そのままにせず、
伝えたり、行動して、
自分の人生を自分でつくっていこうと思います。

この成功体験があったからこそ、
その後も、いろんな直接交渉をしました。笑
それは、また、改めて書きたいと思います。

想いを受け止めてもらって嬉しかったから、
そのご恩返しとして、
今、想いを伝えるサポートをしているんだなぁと
改めて、感謝がつながっているんだと感じます。

ありがとう♡
おかげさま♡
ありがとう♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?