見出し画像

国家資格キャリアコンサルタント更新講座を受講して、原動力を再確認

 前職の派遣会社で
 営業や教育研修をしていたとき、
求職者に対して
もっと専門的にお役に立てるようになりたくて、
キャリアカウンセラーと
心理カウンセラーの資格取得をしました。


その後、10年の子育て専業主婦期間を経て、
地元での自然災害をきっかけに
「私にできることをとおして、
   地元へご恩返しをする!」と、
国家資格キャリアコンサルタントを取得し、
 仕事を再開しました。


3人の子育てをするにあたり、
部屋と心はつながっていることを強く実感し、
片づけと心理学をツールとして、
「笑顔で"ありがとう"が溢れる家庭・社会・世界を創る」と、活動をしています。


 最近は、企業さまの新入社員研修や
 接遇研修などのご依頼をいただくようになり、
10代~60代まで幅広く ご縁をいただくなかで、
 
昔から、心が震える仕事の
若者向けのキャリアコンサルティング。


 小さい頃から自分の夢がないことについて 
 悩み続けてきたからこそ、
 力になりたい。
これが、私の原動力です。


 国家資格キャリアコンサルタントは、
資格を取得したら終わりではなく、
5年間の間に、
知識講習、技能講習と、
合計40時間近く学び、
資格を更新し続けることが必要です。

スキルアップのために、今回は
「学生へのキャリアコンサルティング」の講座を9:30~16:30まで受講しました。


🌸10代の感受性が強い学生さんへの関わり方
🌸就業意欲に自己効力感が大きく影響を与える
🌸ノンバーバルの影響力
🌸受容・共感・自己一致
🌸あるがままの資質・長所を伸ばす関わり方
🌸学生さんが自己と他者の理解を深めることで「自分で決める」サポートをする
🌸就活で他の人に長所を短所を聞く意味
など


ロープレを通して、
キャリアコンサルタント役・クライアント役
になって、カウンセリングをやって体感できたことは、
とても大きな気づきを得ました。

 ペアになったかたが、
とても素敵な方で、
見習いたい点がたくさんです😊
我以外皆師。


やっている仕事全てに共通する学びとなり、
深められて、
充実した一日です💓

また引き続き、
キャリアについて、
学びとアウトプットを繰り返して
夢の実現をしていきます😊🌸


魂が震えて
とっっっってもたのしかったです!!!!!!


ありがとう♡
おかげさま♡
ありがとう♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?