見出し画像

内面の美しさを見つけたい

ぱやです。

だいぶ体調が回復し、もえあずの大食いを観れるまでになりました。

もえあずの大食いをいろんなことを考えながら見ていて、ふと思いました。

人の内面、すなわち心の美しさだけを見つめた時はこれまであったのだろうか。

全くもえあずと向き合っていません。

最近、人間関係で離れるという経験が2つありました。

それに対していろんな思いを巡らせているのですが、上っ面じゃない関係性を築く時に何が大事なのかを考えるようになりました。

落ち着くとか楽しいとか面白いとか、優しさとか気遣いができるとか、その人の内面を見ていると思っていましたが、本当にちゃんと見てる?と思いました。

本当にその人の心の美しい部分に触れたことがあるのかなあと。

それは自分のこともそうで、わたしの心の美しさにもちゃんと触れていない気がします。

良い部分も悪い部分もあるのが人間だと最近とても思います。なので、自分の好き嫌いでその人をジャッジしないようにしているのですが、もっと心の美しさに目を向けたほうがおもしろいだろうなと思いました。

他人のことは変えられませんし、何を考えているのかもわかりません。

でも、その人が持つ心の美しい部分や繊細な部分、そのストーリーを知れたら、深い仲になれるのかもしれません。

今の世の中、なんでも0か100かで、生きづらさを感じます。インターネットの世界では、これが正しい、これは最低などそんなコンテンツばっかりです。あとは犬とか猫とか赤ちゃんとか。

良いところ、面白いところだけを切り抜き、そこだけ見るような時代ですが、他人や自分に対しては、いろんな面を知り、付き合っていきたいもんですね。

付き合っていけない場合はそれでよくて、悲しくてもよくて、前を向けたら良いと思います。

内面の美しさを見れる大人になりたいもんです。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?