見出し画像

心に棲むもの

心って何なんでしょうか。

「心を込めて」「心無い言葉」「心からの」…心ってなんぞや?

心に比べて頭は分かりやすいと思います。

頭で考えるときって、ずるがしこくなるというか、損得勘定が優先される気がします。電車で席を譲るか・仕事で無理なお願いを聞くかどうか・募金をするかどうか…頭で考えるとなんやかんや言い訳して自分が得するほうにいつも流れてしまいます。(いかんなあ)

「お金払ってるし、それがあんたらの仕事やねんから当然やろ」みたいなコメントや横柄な態度。ホテルや飲食店でのサービスに対してこういうことを言ってる人をたまに見かけるのですが、「頭」しか持ってないタイプの人間なんかなと思います。Daigoさんの問題発言もこれの一種かなと思いました。頭だけで考えるのは【自分が絶対得する】ことを一番重視した考え方や行動になっています。

心は?「心無い言葉」を例にすると、SNSで知らない人に攻撃的な言葉を投げつけたりするひといますよね。自分のストレス発散のために他人を傷つける行為だと思いますが、他人を無下にする、自分中心的な考え…上記を踏まえると、心と頭は逆の立場なのかもしれません。

「心が動く」のは、考えるではなく感じるほうに近いと思います。知らない人に親切にしてもらったとか、無理なお願いでも快く聞いてくれたとか、困ってたら自分の時間や労力を犠牲にしてでも助けてくれたとか、人への思いやりにわたしたちは心を感じるのではないでしょうか。

頭には損得勘定のおばさんが棲みついていて「こうせなあんた、生きていけへんよ!」といつも自分自身を守ってくれているのだと思います。

では、心には何が棲みついているのでしょうか。わたしの心にはまだ何かが棲みついているわけではなく、派遣的な感じで何かがやってきている気がします。(遣唐使かな?)

心に優しい遣唐使が棲みついてくれるよう、日々優しさを育てたいです。

みなさんの心には何が棲みついていますか?



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?