見出し画像

勉強体験記

受験勉強のような机に向かう勉強を久しくしていない。3年前に資格試験の勉強をしたのが机に向かっての勉強をした最後であった気がする。

勉強といえばオンラインでの研修が主流になった今日この頃。机に向かって勉強したい!!という謎の欲求を持て余していた。善は急げ、そんな欲求を持ったのなら実行してみよう。

計画はこうだ。
7時起床、身支度
8時30分出発
9時近所の図書館に着。開館即、勉強開始。
11時早めの昼食
12時午後の部開始
17時図書館変換後ファミレスに移動
20時ファミレスで夕食後帰宅

うむ、我ながら完璧なスケジュールである。
そんなワクワクを抱きながら勉強会前日は眠りについた。


勉強会当日

8時40分起床 
自宅出発時間を過ぎて起床するという体たらく。スケジュールと違いすぎてもはや絶望もしない。

9時10分出発
午前中だというのに暑くて絶望。徒歩30分の距離は朝の散歩を楽しもうと思っていたのに、汗だくで地獄を見た。

9時40分図書館到着
汗だくな上に冷房ガンガンで体温を奪われる。ヨビノリたくみさんの著書のお陰で確率がわかった気がする(気のせいかもしれない)。

11時昼食
目当てだった店が11時30分開店だった。調査不足のため別の店を探す。ハンバーグとオムライスが絶品だったが、量が多くて苦しむこととなる。カフェオレを頼んで昼食を満喫する。

12時30分勉強再開
昼食を堪能しすぎて予定より30分押してスタート。数学に飽きて漢検の勉強をする。

13時30分読書
勉強に飽きて読書を始める。図書館は本が多くて素晴らしい。

15時30分勉強再開
本を読み終えたため勉強に戻る。漢検の勉強を再開する。

17時図書館閉館
ファミレスに移動。何故か真っ先にワインを頼んでしまい、酔っ払っう。サラダとチキンをつまみに晩酌を堪能する。勉強道具を出す気にもならず。

そんなこんなで私のへっぽこ勉強会は終了した。なんだかんだで勉強した気になったので達成感だけは味わえた。身に付いたかは知らん。勉強にかこつけて美味しいご飯が食べられたので、楽しい体験だった。

図書館で勉強すると決めたときに、学生さんばかりで浮かないかと心配していたが、むしろ社会人っぽい方しかいなくて大変驚いた(まあ、休日に行ったので制服を着ていなかっただけかもしれないが…)。
世の中には、こんなに勉強する大人がいるのだと驚いた。そして、皆、分厚い参考書と向き合っており、お気楽勉強会をしていた者としては、尊敬しかないのであった。

休日に家にいるとダラダラと過ごしてしまうことが多い私にとって、図書館で勉強は新しい休日の過ごし方となった。ダラダラ過ごす日も必要な性分なので、毎回は出来ないが、たまにはこんな休日もいいのかもしれない。

そして、晩酌をしたファミレスはモーニングもやっているようなので、モーニングを食べて図書館に行く流れもあるな…と次回の楽しみを空想するのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?